【デイリー杯2歳ステークス 2021】セリフォスが重賞2連勝!後ろからねじ伏せる形で強い競馬

2021デイリー杯2歳ステークス GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年11月13日、阪神競馬場でデイリー杯2歳ステークス(芝1600m)が行われました。
JRA公式のレース結果

※2021年のデイリー杯2歳ステークスは京都競馬場の改修工事の影響で、阪神競馬場で行われました。

2021年のデイリー杯2歳ステークスを制したのは、セリフォス

競走成績:3戦3勝(2021年11月13日現在)

セリフォスは新潟2歳ステークスに続いて、重賞2連勝となりました。

前走も強い競馬でしたが、今回もちょっと力が抜けている感じでした。
ジョッキーは陣営から、「ねじ伏せる形で行ってほしい」と言われていたとのことで、まさに横綱相撲という感じでした。

次はこのままマイルで、朝日杯フューチュリティステークスに向かうんですかね?
現状ではちょっと力が抜けているような感じですし、このままGⅠも勝ちそうな気がします。

1ヶ月後のGⅠの舞台が今から楽しみです。

セリフォスの血統

父:ダイワメジャー
母:シーフロント
母の父:Le Havre

血統表は以下の通り。

セリフォスの血統
引用元:netkeiba.com

セリフォスの血統については、新潟2歳ステークスの記事をご覧ください。

ダイワメジャー産駒は、通常の京都開催でのデイリー杯2歳ステークスは、2019年3着ペールエール、2018年1着アドマイヤマーズ、2018年2着メイショウショウブ、2016年2着ボンセルヴィーソなど、多くが馬券内に走っています。

京都開催でも阪神開催でも変わらないのは、この時期の完成度ですかね。
中距離だとディープインパクトとか他の種牡馬に劣ってしまう面もありますが、マイルの舞台では強いですね。

レース映像

セリフォスは6番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:35.1
ラスト4F:46.4
ラスト3F:33.8
前後半600mのラップバランス:35.9 – 33.8
前後半800mのラップバランス:48.7 – 46.4(スローペース)

1着セリフォス 1番人気

4コーナーは逆手前になって、ちょっと外に膨れる面がありました。
ロスもありながら、外を上がり最速で差し切りました。

中内田厩舎は本当に仕上がりの早い馬が多いですね。

時計が掛かる馬場も問題なかったです。
朝日杯フューチュリティステークスも順当だと思います。
あとは状態だけですね。

2着ソネットフレーズ 2番人気

道中は掛かっていました。
エピファネイア産駒ですし、おそらく包まれるのはあまり良くないので、外枠の方が良かったですかね。

直線は内から差してきました。
初輸送、2戦目でこれだけ走れば上々かなと思います。

3着カワキタレブリー 7番人気

最内を差してきました。
上位2頭とはちょっと離されたしまい、力の差がありそうですね。

ドレフォン産駒で、母父ディープインパクトなので、阪神外回りも合いそうな気がします。

4着プルパレイ 3番人気

逃げたくなかった感じですかね。
切れ勝負だと厳しくなってしまいます。
マイルなら小回りの方が向いてそうです。

前目にいくのは展開利があると思いました。

ジョッキーが以下のコメントをしていました。

「道中、遊んでいました。耳を絞って集中していませんでした」

5着スタニングローズ 4番人気

道中は掛かっていました。
スタートが良く前目の競馬になりました。

直線は伸びず、疲れがあった感じですかね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました