【ファンタジーステークス 2021】ウォーターナビレラが重賞初制覇!シルバーステート産駒も重賞初制覇

2021ファンタジーステークス GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年11月6日、阪神競馬場でファンタジーステークス(芝1400m)が行われました。
JRA公式のレース結果

※2021年のファンタジーステークスは京都競馬場の改修工事の影響で、阪神競馬場で行われました。

2021年のファンタジーステークスを制したのは、ウォーターナビレラ

競走成績:3戦3勝(2021年11月6日現在)

ウォーターナビレラは重賞初制覇となりました。

8月の札幌で新馬勝ち、前走はサフラン賞を勝っていました。
そして、ファンタジーステークスも勝って、これでデビューから3連勝です。

鞍上の武豊ジョッキーは、武幸四郎調教師の管理馬では、重賞初勝利となりました。

次走は阪神ジュベナイルフィリーズですかね?
距離はマイルでも良さそうですが、外回りに変わるのがどうですかね。
とはいえ、3連勝負けなしなので、どこまでやれるか楽しみです。

ウォーターナビレラの血統

父:シルバーステート
母:シャイニングサヤカ
母の父:キングヘイロー

血統表は以下の通り。

ウォーターナビレラの血統
引用元:netkeiba.com

父はシルバーステート。
今年の2歳馬が初年度産駒で、すごく活躍していますね。
瞬発力勝負だとちょっと厳しくなりそうですが、上がりが掛かるコースやパワーが必要なコースなどでは活躍しそうです。

母シャイニングサヤカは中央で未勝利、園田で2勝と水沢で重賞勝ち。

母の父はキングヘイロー。
今年はすごいですね。

レース映像

ウォーターナビレラは5番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇
馬場:良
レース時計:1:21.1
ラスト4F:46.7
ラスト3F:35.2
前後半600mのラップバランス:34.4 – 35.2
前後半800mのラップバランス:45.9 – 46.7(スローペース)

1着ウォーターナビレラ 2番人気

序盤は掛かりながら、番手からの競馬でした。
中ほどを先行からの押し切りで、直線はナムラクレアと併せてさらに伸びた感じですね。
坂でも勢いがありました。

前走マイルからの短縮も良かったと思います。

シルバーステート産駒で阪神内回りは合いそうです。
阪神外回りの瞬発力勝負になるとどうか、という感じです。

2着ナムラクレア 1番人気

掛かっていました。
内から直線は中ほどに出して、直線入る時は、そのまま突き抜けそうな雰囲気でした。
残り200mでちょっと失速して1200mがベストか、という感じですかね。

揉まれる競馬も微妙かもしれません。
外枠の方が良いかもですね。

3着ママコチャ 3番人気

ちょっと掛かりながらでした。
前目に付けましたが、枠の分か、という感じです。

4着ホワイトターフ 10番人気

内から追い込んできました。
少頭数で上手く内も空いていた感じです。

上位3頭とは離されてしまい、ちょっと力の差がありましたかね。

ゴールドシップ産駒なので、距離を延ばしてどうか、と思います。

5着アネゴハダ 6番人気

4コーナーでちょっと詰まっていました。
内回りで上がりが掛かるのは合ってそうです。

7着スリーパーダ 4番人気

道中は掛かっていました。
4コーナーは良い手応えで上がっていきましたが、序盤の掛かりもあってか直線は伸びずでした。

マイル以上で脚を溜めたほうが良さそうです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました