【函館記念 2021】トーセンスーリヤが重賞2勝目!先行力が強く、まだまだ勝ちそう

2021函館記念 GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年7月18日、函館競馬場で函館記念(芝2000m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年の函館記念を制したのは、トーセンスーリヤ

競走成績:34戦6勝(2021年7月18日現在)

トーセンスーリヤが重賞2勝目となりました。

2020年は新潟大賞典で重賞初制覇となると、宝塚記念でも7着と健闘していました。
2021年は中山記念5着、新潟大賞典4着など、重賞でも好走していましたが、函館記念で再度の重賞勝ちです。

最近は、横山和生ジョッキーが連続で騎乗していて、コンビも板についてきたと思います。

先行力が強く、相手関係なく先行できたり、立ち回りが上手いですね。
今後もまだまだ重賞を勝てるチャンスがありそうです。

トーセンスーリヤの血統

父:ローエングリン
母:トーセンガラシャ
母の父:デュランダル

血統表は以下の通り。

トーセンスーリヤの血統
引用元:netkeiba.com

ローエングリン産駒はロゴタイプなどがいます。
ローエングリン自身もそうでしたが、中山やローカルなど小回りを得意とする産駒が多い印象です。

母トーセンガラシャは中央、川崎で未勝利。

2代母フェリアードの産駒には、テイエムプリキュアがいます。
3代母ユキグニまで遡ると、エムアイブランなども出ています。

トーセンスーリヤはヘイローの4×4のクロスがあり、小回りの機動力が強調されているような血統ですね。

レース映像

トーセンスーリヤは8番(青色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴れ
馬場:良
レース時計:1:58.7
ラスト4F:48.2
ラスト3F:36.0
前後半600mのラップバランス:34.4 – 36.0
前後半800mのラップバランス:46.2 – 48.2
前後半1000mのラップバランス:58.5 – 60.2(ハイペース)

レッドジェニアルが逃げたところに、マイネルファンロンが掛かって競りかけていってしまい、ペースは速くなりました。

1着トーセンスーリヤ 2番人気

前2頭から離れた3番手からでした。
4コーナーでは一気に先頭で、手応え抜群で直線は危なげなく、快勝でした。

先手を取れるのが大きいですね。
今回は小回りで直線も短いですし、前目にいけて立ち回りも良く、同条件ではまだまだ勝てそうです。

2着アイスバブル 14番人気

間を割って追い込んできました。
レースが終わった後に知りましたが、調教も良かったですね。

目黒記念の好走などは上がりが掛かる持続ラップのレースで、小回りでペースが流れた今回は適条件だったと思います。

直線は内側に斜行したことについて過怠金10,000円となりました。

3着バイオスパーク 12番人気

小回りローカルは得意ですね。
大外枠でしたが、終わってみれば人気が無さ過ぎでした。

大外枠でも1コーナーまでに上手く内目に入れられました。

4着ディアマンミノル 11番人気

大外を回して追い込んできました。
ペースが流れたのが向いた感じですかね。

広いコースで距離は長いほうが良いかなと思います。

5着サトノエルドール 8番人気

巴賞から中1週で、ちょっと厳しいローテーションでしたかね。
道中も外を回っていたので、これで5着なら、なかなか良い走りだったと思います。

小回りは合いそうなので、今後も楽しみです。

8着マイネルウィルトス 5番人気

調教が悪かったですね。
前走の疲れが抜けきってないのでは?という感じです。

先行力はあるので、またリフレッシュして頑張って欲しいです。

9着カフェファラオ 1番人気

初芝で注目されましたが、内枠は厳しかったですね。
やはり、揉まれずにどれだけいけるかという点が、最も重要かと思います。

芝自体は問題なさそうですね。

広いコースのワンターンの競馬とかで、もう1回見たいですね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました