※レース画像をJRA公式ホームページから引用
2021年11月28日、阪神競馬場で京阪杯(芝1200m)が行われました。
JRA公式のレース結果
※2021年の京阪杯は京都競馬場の改修工事の影響で、阪神競馬場で行われました。
2021年の京阪杯を制したのは、エイティーンガール
競走成績:24戦6勝(2021年11月28日現在)
エイティーンガールが重賞2勝目となりました。
2020年キーンランドカップ以来の重賞制覇です。
キーンランドカップは2021年は2着でした。
洋芝コース、特に2020年のキーンランドカップは雨でかなりタフな馬場でしたし、今の阪神のようなコースは合っていた感じですかね。
エイティーンガールの血統
父:ヨハネスブルグ
母:センターグランタス
母の父:アグネスタキオン
血統表は以下の通り。
父はヨハネスブルグ。
日本での産駒はネロ、ナムラカメタローなどが走っています。
母センターグランタスは中央で1勝。
2代母センターライジングは1996年のサンスポ4歳牝馬特別(フローラステークスの前身)勝ち。
4代母サワーオレンジの牝系からは、シャダイアイバー、エアジハード、ペインテドブラックなどの活躍馬が出ています。
レース映像
エイティーンガールは2番です。
天候:晴
馬場:良
レース時計:1:08.8
ラスト4F:45.7
ラスト3F:34.5
前後半600mのラップバランス:34.3 – 34.5
前後半800mのラップバランス:45.6 – 45.7(ミドルペース)
1着エイティーンガール 10番人気
出遅れてしまいましたが、出遅れ直後に一気に外に出していて、見事な騎乗だったと思います。
エイティーンガールは揉まれずに走れた方が良いと思うので、今回は上手く走れたと思います。
大外を追い込んできて、差し切りました。
タフな芝で、展開や馬場が向きましたね。
2着タイセイビジョン 3番人気
残り600mくらいから少し動いていきました。
外を差してきましたが、これで後ろから差されるとは思いませんでした。
1200m戦でも安定していますね。
前走は不利もありました。
近いうちに重賞も勝てるのではないかと思います。
3着ファストフォース 6番人気
スンナリいければ強いですね。
小倉巧者のように思いますが、阪神内回りのように、ワンペースになりやすいコースも合うんだと思います。
4着アイラブテーラー 9番人気
出遅れてしまいました。
大外から殿一気で追い込んできました。
毎回使える上がりが速いですね。
トーセンラー産駒らしく、京都で走れないのは痛いかなと思います。
5着シゲルピンクルビー 7番人気
前目からの競馬になりました。
スタート良くても溜めていれば、という感じですね。
末脚を発揮してこそ、と思います。
タフな芝は合ってると思うだけに残念でした。
6着シヴァージ 1番人気
前目の競馬になりましたが、スプリンターズステークスのように上手くはいきませんでした。
スプリンターズステークスは内有利というのもあったと思います。
本来の瞬発力を活かせる舞台で走れると良いと思いますが、なかなか合ったコースがないので痛いですね。
8着オールアットワンス 5番人気
夏は牝馬と言いますが、オールアットワンスは夏場の方が良いのかもしれません。
11着ミッキーブリランテ 4番人気
ミッキーブリランテは、もっと内の枠で馬群に包まれる方が良いですね。
16着レイハリア 2番人気
レイハリアもオールアットワンスと同様に、夏場が良いのかもしれません。
休み明けでもここまで負けるかという感じですね。
▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル
コメント