【目黒記念 2021】ウインキートスが重賞初制覇!日経賞の不利の影響もなく快勝

2021目黒記念 GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年5月30日、東京競馬場で目黒記念(芝2500m)が行われました。
JRA公式の目黒記念レース結果

2021年の目黒記念を制したのは、ウインキートス

競走成績:16戦5勝(2021年5月30日現在)

ウインキートスは重賞初制覇となりました。

前走日経賞は6番人気とまずまず人気になるも、2周目3コーナーで大きな不利を受けてしまい、大敗という結果になってしまいました。

日経賞までの条件戦でも安定して走っていて、日経賞15着が初めて掲示板を外したという、非常に安定した走りをしていました。

前走の大敗もあったのか、今回目黒記念は8番人気と、あまり人気にもなりませんでした。

目黒記念では展開に恵まれた感じになってしまいましたが、今後も期待できる場面はありそうです。

ウインキートスの血統

父:ゴールドシップ
母:イクスキューズ
母の父:ボストンハーバー

血統表は以下の通り。

ウインキートスの血統
引用元:netkeiba.com

父はゴールドシップで、ゴールドシップ産駒は先週オークスでユーバーレーベンがGⅠを勝ちました。
ウインキートスも含めて、今後も重賞を勝つ産駒は増えてきそうですね。
東京2400m、2500mとか長距離を得意とする産駒も増えそうです。

母イクスキューズは2007年のクイーンカップを勝って、桜花賞でも5着に入りました。

母の父ボストンハーバーは、母の父としてはクロコスミア、イベリス、ラプタス、ファインルージュなど。
スピードの持続力を高めるようなイメージがあります。

半兄にウインイクシード(父マンハッタンカフェ)がいます。

レース映像

ウインキートスは5番(赤色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:2:32.8
前半900m:57.7
ラスト4F:45.3
ラスト3F:32.8
スローペース

レースの上がり3Fが32.8と、とてつもないレースになりました。
超スローで、後ろの方にいた馬たちも追い上げてきましたが、万事休すでした。

1着ウインキートス 8番人気

超スローの2番手だったので、向こう正面で勝負は決まったようなレースでした。

前述の通り、前走日経賞はかなりの不利があり、その後に影響が出ないか心配でしたが、この調子だと大丈夫そうですね。

長距離重賞では今後も注目したいです。

2着ヒートオンビート 2番人気

上がり最速で32.4でした。

道中はアドマイヤアルバが前にいて、上がっていけなかったですかね。

3着アドマイヤアルバ 15番人気

これは驚きました。
アドマイヤでも、アドマイヤポラリスの方かと思いました。

万葉ステークスあたりは良い競馬をしていたと思いますが、これは拾えないですね。

4着グロンディオーズ 1番人気

ヒートオンビートのさらに1列後ろで厳しかったですね。
道中は完全に包まれて動けなかった感じですね。

5着ゴールドギア 9番人気

道中は外だったので、唯一スムーズに動けた感じです。
まくっていきましたが、動くのが遅かったですかね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました