【皐月賞 2021】エフフォーリアがデビューから4連勝でGⅠ制覇!3馬身差の圧勝で強すぎる競馬

2021皐月賞 GⅠ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年4月18日、中山競馬場で皐月賞(芝2000m)が行われました。
JRA公式の皐月賞レース結果

2021年の皐月賞を制したのは、エフフォーリア

競走成績:4戦4勝(2021年4月18日現在)

エフフォーリアはデビューから4連勝でGⅠ制覇となりました。

鞍上の横山武史ジョッキーもGⅠ初制覇。
若手でこれだけ人気のある馬に騎乗すれば、プレッシャーもすごかったと思いますが、人馬共に圧巻という感じでした。

前走、共同通信杯も強い競馬でした。

共同通信杯は、超スローから突き抜けましたが、クラシック本番はペースが上がった時にどうかなと思っていました。
終わってみれば、好スタートから正に横綱相撲という感じで、恐れ入りました。

小回り中山は向かないかなと思いましたが、これだけの競馬ができればダービーも固そうで、2冠が期待できますね。
ちょうど、本日4/21に、サトノレイナスがダービーに参戦することが発表されたり、皐月賞に出ていなかった、シャフリヤールやグレートマジシャンなんかもいますが、それでも、エフフォーリアが抜けている感じがします。

エフフォーリアの血統

父:エピファネイア
母:ケイティーズハート
母の父:ハーツクライ

血統表は以下の通り。

エフフォーリアの血統
引用元:netkeiba.com

エフフォーリアの血統は、共同通信杯の記事もご覧ください。

エピファネイア産駒は、2020年のデアリングタクトに続き、2021年もエフフォーリアがクラシック制覇。
エピファネイア産駒(というかシーザリオ)はすごいですね。

エピファネイア×ハーツクライで、さらに距離が延びても良さそうですし、ケイティーズ牝系でヒシアマゾンやアドマイヤムーンに代表されるように、まだまだこれから伸びしろもありそうです。

レース映像

エフフォーリアは7番(青色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴れ
馬場:稍重
レース時計:2:00.6
ラスト4F:48.9
ラスト3F:37.0
前後半600mのラップバランス:36.3 – 37.0
前後半800mのラップバランス:48.2 – 48.9
前後半1000mのラップバランス:60.3 – 60.3(ミドルペース)

前日、夕方から深夜まで雨で、当日は晴れて稍重まで回復という馬場でした。

1着エフフォーリア 2番人気

エフフォーリアはスタートも良く、イン3番手に付けました。
4コーナーも残り400m切るまで我慢して、前が空くと一気に突き抜けました。
横山武史ジョッキーは、この辺りの乗り方がめっちゃ上手かったですね。

タイトルホルダーの内を付いて、突き放してからも脚が持続し、最後も突き放しました。
共同通信杯でも見せたように、この辺りの脚がダービーでも発揮されそうです。

中山から東京に変わることは確実にプラスですし、2冠濃厚ではないでしょうか?

2着タイトルホルダー 8番人気

弥生賞ディープインパクト記念を勝って、ここに臨みました。

前走同様、雨の影響を受けた馬場になって良かったですね。

弥生賞ディープインパクト記念を勝っている馬は本番では勝てないことも続いていて、人気もなかったと思います。

好スタートで、本当は逃げられれば良かったんですかね。
思ったよりペースも速くならなかったのは良かったと思います。

メロディーレーンの半弟で距離が延びて良さそうですね。
ダービーはどの程度の人気になるか分かりませんが、ダービーの好走もありそうです。
今度は単騎で逃げれますかね。

3着ステラヴェローチェ 6番人気

共同通信杯で負けていて、ちょっと人気なかったですね。
朝日杯フューチュリティステークスでは2着でしたし、やっぱり力ありますね。

共同通信杯は超スローの瞬発力勝負になって厳しかったと思うので、今回はもうちょい流れればという感じでした。
サウジアラビアロイヤルカップも勝っていますし、東京向きだと思うので、ダービーの方が楽しみですね。
ダービーはもっと流れる展開になると思いますし。

4着アドマイヤハダル 3番人気

前走若葉ステークスは強かったですが、今回は反動もあったのかなという感じですね。

最内枠と悪い馬場は合わなかった感じです。
東京の高速馬場の方が合いそうですね。

ただ、良くなるのは秋以降かなと思います。

5着ヨーホーレイク 11番人気

4コーナーでちょっと狭くなりましたが、直線は良い脚でした。
毎回、速い上がりを使っているので、中山より東京向きだと思います。

8着レッドベルオーブ 9番人気

ちょっと気性の悪い面が出てしまいました。
大外枠が堪えましたね。馬群に入れたかったです。

現状ではマイルの方が良さそうですが、陣営は春はクラシックを目指すとのことなので、ダービーに向かうんですかね?

9着ヴィクティファルス 4番人気

前走スプリングステークスの反動がありそうな感じでした。
良くなるのは秋以降って感じですかね。

これまでも良いレースをしていますし、また期待したいと思います。

13着ラーゴム 5番人気

先行してしぶとく粘って欲しかったのですが、いかなかったのか、いけなかったのかって感じです。
折り合いを気にしたんですかね。

きさらぎ賞の勝ちっぷりや、アイビーステークスの感じだと、左回りの方が良くて巻き返す可能性はありそうです。

15着ダノンザキッド 1番人気

4コーナーで一杯になってしまいました。
発汗とイレ込みが目立っていましたね。

陣営は課題を解決するためにも前哨戦を使ったっぽいですが、使わなかったほうが良かったですね。
昨年からずっと遠征が続いていて、今回は体重も減っていましたし、レース後はかなり疲れていたみたいです。

ダービーには出走するんですかね。
東京2400mはちょっと長いような気もします。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました