【シリウスステークス 2021】サンライズホープが重賞初制覇!広いコースで揉まれずにいければ、さらに重賞も勝てそう

2021シリウスステークス GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年10月2日、中京競馬場でシリウスステークス(ダート1900m)が行われました。
JRA公式のレース結果

※2021年のシリウスステークスは京都競馬場の改修工事の影響で、中京競馬場で行われました。

2021年のシリウスステークスを制したのは、サンライズホープ

競走成績:14戦6勝(2021年10月2日現在)

サンライズホープが重賞初制覇となりました。

4歳の今年は4月に3勝クラスを勝ち上がると、2走前三宮ステークスで勢いそのままオープンを勝利。
前走プロキオンステークスはコースや展開など向かない面も多く、1番人気でしたが6着。

前走からは、かなり条件も好転して、シリウスステークスは良い競馬でした。

この後はチャンピオンズカップが目標のようですね。
1戦挟むかは分からないようですが、中京なら、そこそこやれると思うので、順調にいって欲しいです。

サンライズホープの血統

父:マジェスティックウォリアー
母:オーパスクイーン
母の父:スペシャルウィーク

血統表は以下の通り。

サンライズホープの血統
引用元:netkeiba.com

父はマジェスティックウォリアー。
現役時代はホープフルステークス勝ち。
種牡馬としては、ベストウォーリア、エアアルマス、スマッシャーなどを出しています。
ダート中距離は活躍する産駒が多いですね。

母オーパスクイーンは中央で3勝。

Seattle Slewの3×4のクロスがありますね。

伯父に2011年の小倉大賞典を勝ったサンライズベガがいます。

レース映像

サンライズホープは8番(青色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:57.4
前半900m:55.1
ラスト4F:50.2
ラスト3F:38.1
ミドルペース

1着サンライズホープ 4番人気

直線は早め先頭で押し切りました。

サンライズホープは揉まれない方が良いので、今回は良かったですね。
リアンヴェリテがいくと思いましたが、サンライズホープ自身より外には、いきそうな馬がいなかったので、枠も良かったと思います。

プロキオンステークスは小回りでしたし、中京のような広いコースも良いですね。

2着ウェスタールンド 5番人気

最内最後方からでしたが、直線も上手く捌いて、最後は外に出しました。
スタミナがいるコースなので、最後はみんなバテバテで、2着まで来ました。

9歳58kgで、ここまで走るのはすごいですね。

こういうスタミナがいるレースや、スローで捲れるようなレースでは、まだ走りそうです。

3着ブルベアイリーデ 2番人気

内枠を活かして上手く立ち回りました。
内前から良い手応えだったが、最後100mで失速していまいました。

ジョッキーもコメントしていましたが、1800mまでですかね。

内枠、左回りも良かったと思います。
中京はどうなんですかね?
東京の方が良い気もします。

あと、デムーロジョッキーが乗らなかったのは、なぜ?なんですかね。
中山で乗りたい馬がいたのか・・・・

4着ダノンスプレンダー 3番人気

ブルベアイリーデの後ろからで、直線は真ん中でした。
4コーナーで早めに捕まえにいった分、最後は厳しかったですね。
位置取りの差かなと思います。

内枠は良かったと思います。

5着サクラアリュール 7番人気

上がりの脚は使えますが、上位とはちょっと力の差があった感じですかね。

2020年も2着だったので、スタミナがいる中京1900mは良いですね。

16着ゴッドセレクション 1番人気

スタート後から掛かっていました。
休み明けでちょっと出していったのが影響なんですかね。

3〜4コーナーでは一杯で、かなり差のあるシンガリ負けでした。

情報は出ていませんが、故障か何かなんですかね。

古馬とやっていくには、もうちょっと何か必要そうですね。
ノヴェリスト産駒で、あまりダートで走らなそうな血統ですし、今後がちょっと心配です。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました