【セントライト記念 2021】アサマノイタズラが重賞初制覇!マイペースの控える競馬で一気の末脚を発揮

2021セントライト記念 GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年9月20日、中山競馬場でセントライト記念(芝2200m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年のセントライト記念を制したのは、アサマノイタズラ

競走成績:7戦2勝(2021年9月20日現在)

アサマノイタズラが重賞初制覇となりました。

春はスプリングステークスで2着に入るなど、重賞でも好走していました。

鞍上が田辺裕信ジョッキーに変わって、今までの位置を取りにいく競馬から、控える競馬となりました。
ジョッキーのコメントにありましたが、マイペースを保ってリラックスさせてリズムを守ったとのことで、これが上手くハマりましたね。

田辺裕信ジョッキーはこういう競馬が得意で、最近でもカテドラルなどを同様の競馬で好走させています。
まさに田辺マジックといった感じです。

こういう競馬ができると本番も楽しみですね。
今年は菊花賞が阪神なので、時計や上がりが掛かるようなレースになれば、面白いかもしれないです。

アサマノイタズラの血統

父:ヴィクトワールピサ
母:ハイタッチクイーン
母の父:キングヘイロー

血統表は以下の通り。

アサマノイタズラの血統
引用元:netkeiba.com

父はヴィクトワールピサ。
現役時代は2011年のドバイワールドカップ、2010年の皐月賞、有馬記念勝ちなど。
種牡馬としてはジュエラー、スカーレットカラー、ウィクトーリアなど。

牝馬の活躍馬が多い印象ですね。
牡馬は3歳夏まで、という印象だったので、僕は軽視してしまいました。

母ハイタッチクイーンは中央で3勝。

母の父はキングヘイロー。
最近は母の父キングヘイローの活躍馬が多いですね。
リファール系なので、母系に入ると良いのかもしれません。

3代母レディステラは、1997年のフェアリーステークスを勝っています。

アサマノイタズラは、母系にサドラーズウェルズも入ってますし、菊花賞は阪神ならチャンスありそうな気がします。

レース映像

アサマノイタズラは2番(黒色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:2:12.3
ラスト4F:47.4
ラスト3F:35.4
前後半600mのラップバランス:36.3 – 35.4
前後半800mのラップバランス:48.5 – 47.4
前後半1000mのラップバランス:60.5 – 59.6
前後半1200mのラップバランス:1.12.7 – 1.11.8(ミドルペース)

1着アサマノイタズラ 9番人気

気性が難しいので、距離延長はどうかと思いましたが、前述の通り、田辺裕信ジョッキーが上手かったです。

スタートが良かったですが、1コーナーまでに控えたのが勝因ですね。

ちょっと時計が掛かるようなレースは良さそうですね。

2着ソーヴァリアント 2番人気

前目から強い競馬でした。
ちょっと掛かるようなところもありましたが、それでも強かったです。

札幌で好走したのは、コーナーも緩やかで走りやすかったのかなと思いました。
中山も外回りなら上手く走れましたかね。
オルフェーヴル×シンボリクリスエスで、中山は得意なんですかね。

どうも根幹距離の軽い馬場向きという感じがするので、菊花賞が京都だったらと思いますが、どうでしょうか?

3着オーソクレース 5番人気

骨折休養明けで、これだけ走れれば上出来かなと思います。

ホープフルステークスは不利もありましたし、強い競馬をしていました。

エピファネイア産駒で、母系にはサドラーズウェルズ、リヴァーマンなど入っていますし、これで調子を上げれば菊花賞も面白いのではないでしょうか?

4着カレンルシェルブル 11番人気

3〜4コーナーで、まくっていって惜しかったです。
ソーヴァリアントに良い位置を取られてしまった感じですね。

ハービンジャー×ハーツクライで、もうちょっと軽い馬場の2000mくらいが合いそうな気がします。

5着ヴィクティファルス 7番人気

内でちょっと詰まってしまいましたが、最後の伸びは良かったです。

スプリングステークスも勝ちましたし、非根幹が良さそうですね。

ハーツクライ産駒ですが、母系はガリレオやニジンスキーなど、入っていて、菊花賞は阪神なら面白いかもしれません。

7着ルペルカーリア 4番人気

うまくコーナーを走れなかった感じですね。
右回りより、左回りの方が良いのかもしれません。
右回りなら、阪神外回りみたいに、ゆったり走れるコースですかね。

あとは、非根幹で時計が掛かるようなレースは良いと思うのですが、距離がちょっと長いかもですね。

9着グラティアス 3番人気

4コーナーでは手応えなく、惨敗でした。
皐月賞はコースロスがあり、ダービーも8着で、力はあるかなと思いましたが、残念でした。

ちょっと距離が長いんですかね。

13着タイトルホルダー 1番人気

直線はどん詰まりでした。
ダービー6着も内で包まれていました。

逃げて欲しいと思ってましたが、逃げなくてもダービーくらい走れば、という感じでしたがね。

タイトルホルダーはドゥラメンテの後継になれるくらい頑張って欲しいですね。

メロディーレーンの半弟ですし、母系はMotivator、ミルリーフなど、距離が伸びて良さそうなので、菊花賞で巻き返して欲しいです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました