【サウジアラビアロイヤルカップ 2022】ドルチェモアが重賞初制覇!母アユサンのように直線の長いマイルは合いそう

2022サウジアラビアロイヤルカップ GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2022年10月8日、東京競馬場でサウジアラビアロイヤルカップ(芝1600m)が行われました。
JRA公式のレース結果

競走成績:2戦2勝(2022年10月8日現在)

ドルチェモアの血統

父:ルーラーシップ
母:アユサン
母の父:ディープインパクト

血統表は以下の通り。

ドルチェモアの血統
引用元:netkeiba.com

父はルーラーシップ。
ルーラーシップ産駒はエヒト、ソウルラッシュが今年重賞を勝っていますね。

母アユサンは2013年の桜花賞を勝ちました。
アユサンはディープインパクト産駒ですが、直線スピードを受け継いでいて、今回のような直線が長いコースのマイルは合いそうです。

叔母にマウレアがいます。

レース映像

ドルチェモアは7番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇
馬場:良
レース時計:1:33.4
ラスト4F:47.1
ラスト3F:35.6
前後半600mのラップバランス:34.8 – 35.6
前後半800mのラップバランス:46.3 – 47.1(ミドルペース)
12.1 – 11.1 – 11.6 – 11.5 – 11.5 – 11.1 – 12.0 – 12.5

1着ドルチェモア 2番人気

東京マイルは向きそうも、前走のレベルはそこまで高くなさそうかなと思っていましたが、終わってみれば強かったですね。

離れた番手からの競馬で、高速馬場で直線スピードを存分に発揮できたと思います。

朝日杯に向かうんですかね?
阪神のマイルはアユサンも勝っていますし、合いそうなので楽しみです。

2着グラニット 7番人気

馬場が悪いのが残って、時計が掛かればと思っていました。

普通に走ると切れ負けしてしまうので、思い切っていったのは良かったですね。
ペースもそれほど速くなく、後ろも思ったほど付いてこなかったので、絶好の展開でした。

内回りとかでは普通に走ってきそうです。

3着シルヴァーデューク 3番人気

新馬はレベルが高かったと思います。
近親にラインクラフトがいますね。

上がり33秒台の脚は使っていますが、さすがに厳しい展開でした。
上がりが掛かる競馬の方が合いそうな気がします。

4着ノッキングポイント 1番人気

新馬はレベルが高かったと思います。

今回は出遅れてしまいました。
上がり33.6の脚を使っていますが、これでは届かないですね。

チェッキーノの子どもなので、マイルは短いのかもしれません。
もうちょっと距離を延ばして、どうなるか見たいですね。

5着マイネルケレリウス 4番人気

新馬のレベルはまずまずだと思いますが、切れ負けしそうかなと思いました。

出遅れてしまい、ノッキングポイント以上に厳しい展開でした。
馬体重が少ないのが気になりますが、もうちょっと上がりが掛かる展開で、再度期待したいです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました