【有馬記念 1999】過去の名勝負 スペシャルウィークとグラスワンダー

1999有馬記念 名勝負

今週末は有馬記念が行われます。
今年もついに年末の大一番ですね。

2020年はクロノジェネシスがファン投票1位となりました。https://www.jra.go.jp/news/202012/121008.html

競馬にハマるきっかけとなった、1999年有馬記念

1999年は、僕が競馬を見始めた年でした。
この年、一頭の馬に出会いました。
それがスペシャルウィークです。
今でも、すごく思い入れのある一頭です。

ジョッキーは武豊ジョッキー。

有馬記念の前にも、天皇賞秋、ジャパンカップを連勝していて、すごくワクワクして見ていたのを、今でもよく覚えています。

スペシャルウィークは3番(黒い帽子)

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

ものすごい接戦でした。
結果、4センチの差でスペシャルウィークは2着でした。

勝った馬がグラスワンダーでした。

スペシャルウィークに騎乗していた武豊ジョッキーは、勝ったと思ったそうです。
写真判定が行われていましたが、ウイニングランをするほどで、完全にスペシャルウィークが勝ったという雰囲気でした。
写真判定の結果が掲示板に出た時のどよめきは、すごいものでした。

これだけ走って、差がわずか4センチって、すごい勝負の世界ですよね。

グラスワンダーとスペシャルウィーク、ライバルとして1999年の競馬を盛り上げたのが、この2頭でした。

僕はスポーツとしての競馬が好きで、こういうライバル関係や、手に汗を握る接戦のレースなど、お互いが力を出し切って勝負するのって、最高ですよね。

あれから20年ほどが経ちました。

毎年毎年、ドラマがある有馬記念。
今年もどういうレースになるのか非常に楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました