【朝日杯フューチュリティステークス 2020】グレナディアガーズが未勝利勝ちからのGⅠ制覇!ハイペースをスピードで押し切る

2020朝日杯フューチュリティステークス GⅠ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2020年12月20日、阪神競馬場で朝日杯フューチュリティステークス(芝1600m)が行われました。
JRA公式の朝日杯フューチュリティステークスレース結果

2020年の朝日杯フューチュリティステークスを制したのは、グレナディアガーズ

競走成績:4戦2勝(2020年12月20日現在)

グレナディアガーズは前走未勝利を勝ったばかりでしたが、見事にGⅠ制覇です。
前走の未勝利も阪神1400mを1.20.4と好タイムで勝っていました。

鞍上の川田ジョッキーも新馬戦の前から素質を感じていたそうですね。

また、川田ジョッキーと中内田厩舎はよくコンビを組んでいますが、特に2歳戦に強いですね。
最近ではダノンファンタジーとかがGⅠを勝ったりしています。

グレナディアガーズも2歳GⅠを勝ったことで、来年3歳でどんな競馬を見せてくれるか楽しみです。

現状ではスピードがありそうなので、NHKマイルカップが今回同様にハイペースになれば面白そうですね。

グレナディアガーズの血統

父:Frankel
母:ウェイヴェルアベニュー
母の父:Harlington(ファピアノ系)

血統表は以下の通り。

グレナディアガーズの血統
引用元:netkeiba.com

父はFrankel。
現役時代は14戦無敗(GIは通算10勝、9連勝)とすごい成績を残した馬です。

産駒からもGⅠ馬が出ていて、日本ではソウルスターリングとモズアスコットが有名です。
まだ12歳で、これからどれだけ活躍馬を出すか楽しみです。

母ウェイヴェルアベニューはアメリカを中心に7勝。
BCフィリー&メアスプリントも勝っているスピードのある馬ですね。

父母ともにGⅠ馬という良血です。
母の父Harlingtonも、ファピアノ系ということでスピードがありそうです。

レース映像

グレナディアガーズは2番(白色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴れ
馬場:良
レース時計:1:32.3 レコード
前半800m:45.2
ラスト4F:47.1
ラスト3F:35.4
前後半600mのラップバランス:33.7 – 35.4
前後半800mのラップバランス:45.2 – 47.1(ハイペース)

グレナディアガーズがスタートも良く、前目に付けました。
道中ではペースを見たのか、3コーナー過ぎから3番手に押し上げて、内枠を上手くいかして乗ったなという感じです。

直線の入り口では外から2番手に上がるか、というところでした。
グレナディアガーズは以下、赤矢印で示した、白色の帽子です。

朝日杯フューチュリティステークスの最後の直線

グレナディアガーズはスピードも落ちず、残り200mほどで先頭を捉えると、そのまま押し切って見事に勝利です。

以下が最後の直線入り口からのレース映像です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

レースのポイント

グレナディアガーズにとってはハイペースになったのも良かったと思います。

スプリント戦のようなスピードから、それを持続させる力など、特にスピードは良いものを持っていますね。
川田ジョッキーが内枠を活かして上手く乗って、レース運びも良かったと思います。

Frankel産駒としては気難しいところがあり、新馬戦、2戦目と負けているのも、そういったところが影響しているのかもしれません。
ただ、しっかりコントロールして乗った時は今回のように爆発力がありそうですね。
良血ということもあり、今後のレース振りも期待したいです。
ベスト距離は1400ですかね。

2着はステラヴェローチェ。
ゲートがうるさかったですが、スタートは問題なく出ました。
内を突いて良い脚を使いましたが、ちょっと届かなかったですね。
距離が延びて良さそうなので、来年クラシックでも期待したいです。
バゴ×ディープインパクトという血統で、本質はこれからだと思いますし、Highclereの牝系クロスを持っているので、これから期待したいところです。

3着はレッドベルオーブ。
道中は行きたがっていました。
外から追い込んできているが、ちょっとペースが早かったですかね。
2000くらいがちょうど良いのかもしれません。

4着はバスラットレオン。
グレナディアガーズの後ろからでしたが惜しかったです。
札幌2歳Sの競馬は強かったと思うので、あまり人気がなかったのは驚きでした。
前走からの距離短縮も良かったですし、マイルは合いそうですね。

5着はブルースピリット。
最後はよく粘っていました。
残り200m手前では一杯だったので、今後はスプリントで楽しみかなと思います。
スタートも良くテンも速いですし。

3番人気ホウオウアマゾンは9着でした。
前目にいけず、中団になりました。
前走の反動もあったようですね。
距離が延びて、もうちょっとゆったりいける方が良さそうです。

4番人気モントライゼは10着でした。
中盤も緩まず、前半1000mが56秒9というのは厳しかったですね。
さすがに飛ばし過ぎでしたが、レースは面白くなりました。
スピードがあるので、スプリントで楽しみだと思います。

僕はショックアクションに期待していましたが、6番人気13着でした。
レース以前は順調にいかず、デイリー杯に使えず、休み明けとなりました。
最近は新潟2歳Sの勝ち馬が全く直結しないですね。
今年は例年とペースが違うと思ったが、案外でした。

グレナディアガーズはFrankel産駒としてどんな結果を作れるのか楽しみ

グレナディアガーズは今後どういう活躍をしていくのでしょうか?
Frankel産駒ということで期待は大きく広がります。

阪神外回りの1600mGⅠを勝つというのは力がある証拠ですし、グレナディアガーズのスピードは特に抜けている印象なので、父Frankelのようにマイル路線でどんどん活躍して欲しいなと思っています。

来年のグレナディアガーズも楽しみです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました