【スプリンターズステークス 2022】ジャンダルムがGⅠ初制覇!母ビリーヴとの母子制覇で、荻野極ジョッキーもGⅠ初制覇

2022スプリンターズステークス GⅠ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2022年10月2日、中山競馬場でスプリンターズステークス(芝1200m)が行われました。
JRA公式のレース結果

競走成績:29戦7勝(2022年10月2日現在)

ジャンダルムの血統

父:Kitten’s Joy
母:ビリーヴ
母の父:サンデーサイレンス

血統表は以下の通り。

ジャンダルムの血統
引用元:netkeiba.com

ジャンダルムの血統についてはオーシャンステークスの記事をご覧ください。

レース映像

ジャンダルムは2番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:07.8
ラスト4F:45.8
ラスト3F:35.1
前後半600mのラップバランス:32.7 – 35.1
前後半800mのラップバランス:44.1 – 45.8(ハイペース)
11.9 – 10.1 – 10.7 – 11.4 – 11.4 – 12.3

1着ジャンダルム 8番人気

調教が良かったですね。
特に1週前は坂路でラスト2F23.7と速い時計でした。

好スタートで内枠を活かしました。
イン3番手で絶好のポジションが取れました。
中山巧者で直線入るところもスムーズでしたね。

2着ウインマーベル 7番人気

前半は少し忙しい感じでしたが、内枠を活かして伸びてきました。
時計が少し掛かったのも良かったと思います。

3着ナランフレグ 5番人気

左回りが得意ですが、オーシャンステークスでも右回りで走ったので、かなり力を付けている感じですかね。

出遅れてしまい、1列後ろになってしまいましたが、内で脚を溜められたのが良かったと思います。

4着ダイアトニック 10番人気

内枠を活かしました。
ちょっとスピード勝負では厳しくなりましたが、やはり実績は上位で、1200mなら侮れないですね。

5着ナムラクレア 2番人気

1週前の調教で、とんでもない時計を出していました。
ある程度前目の位置が取れそうで、中枠ならと思っていました。

メイケイエールをマークする形になって、外を回らされてしまいましたね。
メイケイエールより内、ダイアトニックの前が取れていれば、という感じです。

9着シュネルマイスター 3番人気

時計が掛かれば良いかなと思いましたが、外枠、展開など、全てが向かなかったですね。

マイルチャンピオンシップが目標ということであれば良かったかもしれませんね。

14着メイケイエール 1番人気

右回りが微妙なのと、1週前坂路で4F49.4でラスト失速という調教をしていたので、掛かりそうだなと思っていました。
この気性で中2週は厳しいですね。
枠もちょっと外でした。

前半のペースが速く、もうちょっと溜められるレースの方が良いですね。
高松宮記念の方が向いていると思っているので、来年再度頑張って欲しいです。

15着テイエムスパーダ 4番人気

血統的にはスプリンターで向いているレースと思いますが、出遅れて厳しい展開になってしまいました。

最初に脚を使ってしまったのが全てですね。
現状、軽斤量でないと厳しい感じかなと思います。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました