【エリザベス女王杯 2021】アカイイトがGⅠ初制覇!キズナ産駒もGⅠ初制覇

2021エリザベス女王杯 GⅠ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年11月14日、阪神競馬場でエリザベス女王杯(芝2200m)が行われました。
JRA公式のレース結果

※2021年のエリザベス女王杯は京都競馬場の改修工事の影響で、阪神競馬場で行われました。

2021年のエリザベス女王杯を制したのは、アカイイト

競走成績:20戦5勝(2021年11月14日現在)

アカイイトがGⅠ初制覇となりました。

2歳でデビューしてから、勝ちきれず掲示板というのも多かったですが、2走前垂水ステークスでオープン入り。

前走府中牝馬ステークスは7着でした。
それもあり、今回は10番人気という人気薄でした。

終わってみれば、阪神2200mというタフな舞台では、他の馬たちと力差がなかった感じですね。
捲くっていって、そのまま押し切るとは、強い競馬でした。

馬主は岡浩二さんで、幸英明ジョッキーとはヨカヨカで北九州記念を勝っていました。
ヨカヨカは残念ながら引退となってしまいましたが、ヨカヨカの分までアカイイトが走った、と感じられるレースになりました。

次は有馬記念に参戦するようですね。
牡馬相手だと一気に相手関係が厳しくなりますが、有馬記念も面白いレースになりそうです。

アカイイトの血統

父:キズナ
母:ウアジェト
母の父:シンボリクリスエス

血統表は以下の通り。

アカイイトの血統
引用元:netkeiba.com

父はキズナ。
産駒のGⅠ初制覇となりました。
キズナ産駒は牝馬がよく走りますね。
キズナ×シンボリクリスエスは、ソングラインと同じ配合です。

母ウアジェトは中央で2勝。

母母父はニジンスキー系、母母母父はMiswakiと、スタミナがありそうな血統です。

レース映像

アカイイトは16番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:2:12.1
ラスト4F:48.7
ラスト3F:36.5
前後半600mのラップバランス:34.1 – 36.5
前後半800mのラップバランス:46.6 – 48.7
前後半1000mのラップバランス:59.0 – 60.8(ミドルペース)

1着アカイイト 10番人気

出遅れてしまいました。
3コーナーからまくっていき、最後もそれほど失速せず2馬身差なので、強い競馬でしたね。

キズナ産駒で時計が掛かる馬場が合ってた感じですかね。
スタミナもありそうなので、今後もタフなレースになった時は走ってきそうです。

2着ステラリア 7番人気

大外を差してきました。
気難しい面がありますが、上手く乗りましたね。

ステラリアもキズナ産駒で、ワンツーとなりました。
母父Motivatorなので、こういった馬場、展開はうってつけだったと思います。

3着クラヴェル 9番人気

内から差してきました。

エピファネイア産駒で、クラヴェルもこういうタフな馬場は良かった感じですかね。
ディアデラノビア、ディアデラマドレと母仔3代で3着ということになりました。

4着ソフトフルート 11番人気

中ほどを差してきました。
展開に恵まれた感じですかね。

ディープインパクト産駒でも、母父キングマンボで、こういう馬場では良かったですね。
ディープインパクト産駒ではこういう馬が走る、と覚えておきたいです。

5着イズジョーノキセキ 12番人気

外から差してきました。
イズジョーノキセキもエピファネイア産駒です。

こういう馬場は良かったと思います。

6着レイパパレ 1番人気

道中は掛かっていました。
やはり逃げないと折り合いがきついですね。

シャムロックヒルが一杯になると4コーナーは早め先頭に立ちました。
2000mなら押し切れたかもしれませんね。

ディープインパクト産駒ですが母父クロフネで、こういう馬場は厳しかったですね。

これだけ後方有利の展開で6着なら、やはり自力が高いです。

7着アカイトリノムスメ 2番人気

道中は少し掛かっていました。
レイパパレが動いていって一緒に動いていった感じですが、レイパパレ同様、厳しい展開でした。

4コーナーは手応えがなく、外からアカイイトが来た時はもう一杯でした。

関東の3歳馬にとって、秋華賞から間隔がなく、輸送2回はきついんですかね。

ディープインパクト産駒ですが母父キングカメハメハで、アカイトリノムスメもこういう馬場は厳しかったと思います。

10着ウインキートス 5番人気

初輸送は厳しかった感じですかね。
気難しいゴールドシップ産駒なので、どれだけ負担がなくレースに挑めるか、が重要な気がします。

距離や馬場は良かったと思います。
もうちょい内枠が欲しかったですね。

11着テルツェット 4番人気

折り合い対策で馬場入りなどを工夫していました。

早めに動いていきましたが、距離が長い感じですね。

16着ウインマリリン 3番人気

中間の状態不安がありました。
出るからには、そこそこやれるかと思いましたが、ここまで負けるか?という感じですね。

レースは走り終えましたが、馬場内で下馬していたようで心配です。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました