【福島記念 2021】パンサラッサが重賞初制覇!行きっぷりが良く、逃げて強い競馬

2021福島記念 GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年11月14日、福島競馬場で福島記念(芝2000m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年の福島記念を制したのは、パンサラッサ

競走成績:17戦4勝(2021年11月14日現在)

パンサラッサが重賞初制覇となりました。

3歳時はラジオNIKKEI賞で2着と重賞で好走したこともありました。
その後はオープン、リステッドで好走を続けていて、前走オクトーバーステークスで久々に勝利を挙げていました。
オクトーバーステークスでは逃げる競馬に戻って、良いレースをしていました。

そして、今回福島記念も、非常に行きっぷりが良く、逃げて勝ちきりました。

レースぶりから、ツインターボが話題に挙がって、ラップも似ていたようです。
※ツイートでは七夕賞となっていますが、福島記念です。

パンサラッサの血統

父:ロードカナロア
母:ミスペンバリー
母の父:モンジュー

血統表は以下の通り。

パンサラッサの血統
引用元:netkeiba.com

父はロードカナロア。
アーモンドアイ、サートゥルナーリアのように母系が中距離馬だと、中距離も走ってきますね。

母ミスペンバリーは中央と旭川で未勝利。

母の父はモンジュー。
母母父もミルリーフ系と、だいぶ重たくスタミナがありそうな血統ですね。

半姉にディメンシオン(父ディープインパクト)がいます。

4代母Alligatrixの牝系からは、Ali-Royal(1997年サセックスステークス勝ち)、クロコルージュ(1999年イスパーン賞勝ちなど)などが出ています。

レース映像

パンサラッサは8番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:59.2
ラスト4F:50.0
ラスト3F:37.6
前後半600mのラップバランス:33.6 – 37.6
前後半800mのラップバランス:45.5 – 50.0
前後半1000mのラップバランス:57.3 – 61.9(ハイペース)

1着パンサラッサ 5番人気

かなり速いペースとなりました。
馬の邪魔をしないようにした、というコメントがありましたが、本当に気分良く走ると、かなり強い競馬をする馬ってのは、いるものですね。
そうなると、ペースは関係ないものですね。

逃げる競馬が本当に合っているんだと思います。

4コーナーで再度突き放す競馬で、ジョッキーの乗り方も上手かったと思います。

2着ヒュミドール 6番人気

前からはかなり離れていて、ヒュミドールの位置で、前半61秒くらいでした。

前とかなり離れていたことで、後半ロングスパートの形になりました。
こういう消耗戦みたいな形は合っていたと思います。
本質的には、もうちょっと長い距離が合ってそうです。

3着アラタ 1番人気

上がり最速で外から差してきました。
自力は一番って感じですかね。

4着ステイフーリッシュ 3番人気

前目の位置取りから、良さそうな感じでしたが、最後はちょっと一杯でした。

前走が狙いだった感じですかね。

5着エフェクトオン 11番人気

大外を差してきて最後の脚は良かったです。

小回りのコースは合っていると思います。

6着ヴァンケドミンゴ 4番人気

最後の脚は良かったです。

福島巧者なだけに、今回はちょっと残念なレースぶりでした。

16着ココロノトウダイ 2番人気

何があったんでしょう?特に参考になりそうなコメントが出てないですね。
人気し過ぎと思いましたが、さすがにここまでは負けないと思います。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました