【愛知杯 2022】ルビーカサブランカが重賞初制覇!武豊ジョッキーは36年連続の重賞勝利

2022愛知杯 GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2022年1月15日、中京競馬場で愛知杯(芝2000m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2022年の愛知杯を制したのは、ルビーカサブランカ

競走成績:20戦5勝(2022年1月15日現在)

ルビーカサブランカが重賞初制覇となりました。

前走オリオンステークスを勝って、オープンに上がると愛知杯が重賞初挑戦でした。
重賞初挑戦で一気に重賞勝ちです。

鞍上の武豊ジョッキーは36年連続で重賞勝ちとなりました。

36年というのは、乗り続けるだけでも凄い記録ですが、これだけ重賞を勝ち続けるというのは本当にすごいですね。
また、過去には大怪我もありながら、こうやって乗り続けて結果を出し続けるのは、すごい努力の賜物かなと思います。

ジョッキーもコメントしていましたが、前走くらいから馬も変わってきたようで、良血ですし今後も楽しみです。

ルビーカサブランカの血統

父:キングカメハメハ
母:ムードインディゴ
母の父:ダンスインザダーク

血統表は以下の通り。

ルビーカサブランカの血統
引用元:netkeiba.com

父はキングカメハメハ。
愛知杯では2017年にマキシマムドパリが1着、サンソヴールが2着など走っていますね。
キングカメハメハ産駒に限らず、ミスタープロスペクター系はエテルナミノル、ウラヌスチャームなども走っていて、ここは得意舞台だったと思います。

母ムードインディゴは2009年の府中牝馬ステークス勝ち。

母の父はダンスインザダーク。
母の父としてはショウリュウムーン、ラブリーデイ・ボッケリーニ兄弟などがキングカメハメハとの組み合わせですね。

全兄にユーキャンスマイル、伯母にチャペルコンサートがいます。

レース映像

ルビーカサブランカは1番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:2:01.0
ラスト4F:46.6
ラスト3F:34.8
前後半600mのラップバランス:36.9 – 34.8
前後半800mのラップバランス:49.8 – 46.6
前後半1000mのラップバランス:62.3 – 58.7(スローペース)

1着ルビーカサブランカ 7番人気

内から差してきました。
内でもここしかないというところを選択して、ジョッキーが見事でした。

坂を登ってからも最後まで伸びていて、スタミナありますね。

前走も2200mを勝っていましたし、この時期の中京2000mは、かなりタフだと思うので、こういう馬が走りやすいってことですね。

2着マリアエレーナ 3番人気

前目から押し切りそうでしたが、惜しい競馬でした。

マリアエレーナも前走2200mで、強い競馬をしていました。
左回りも良いと思います。

3着デゼル 6番人気

大外から差してきました。
スローの瞬発力勝負で持ち味を出せたと思います。

調教も良かったですね。

前走は小回りと2200mは長いかなという感じですかね。
広いコースの1800〜2000が良いですね。

4着ソフトフルート 2番人気

大外から追い込んできました。
持ち味を出せましたが、流石に後ろ過ぎました。

末脚を活かせば、というタイプで、良い脚を持っているので、重賞を勝つチャンスはありそうですけどね。

5着アイコンテーラー 9番人気

逃げ粘りました。

ドゥラメンテ産駒で、ミスタープロスペクター系なのでコースも合っていたと思いますし、左回りも良かったと思います。

8着アナザーリリック 5番人気

スローで外々を回り、最後の切れ勝負は厳しかったですかね。
上がりが掛かった方が良さそうです。

リオンディーズ産駒で、ミスタープロスペクター系なのでコースは合っていたと思います。
ただ、リオンディーズ産駒は距離延長だと、あまり走らない印象なので、これで距離を短縮してきた時の方が良さそうです。

前走は小回りと調教も微妙だったので、今回は広いコースに変わって調教も良かったですし、期待していましたが残念でした。

9着マジックキャッスル 4番人気

行き足があまり付かない感じで、ジョッキーも忙しいとコメントしていました。
直線は中途半端な感じになってしまいましたね。
アンドヴァラナウトの後ろを狙っていたのでしょうか?

前走は坂路調教オンリーでしたが、今回はウッドでもしっかり乗り込まれている印象でしたが、年齢もあるんですかね。

11着アンドヴァラナウト 1番人気

道中は掛かっていました。
乗り難しくて、あまり乗り替わりは良くなかった印象ですね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました