【シンザン記念 2021】ピクシーナイトが重賞初制覇!モーリス産駒も重賞初制覇、GⅠでも好勝負か

2021シンザン記念 GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年1月10日、中京競馬場でシンザン記念(芝1600m)が行われました。
JRA公式のシンザン記念レース結果

※2021年のシンザン記念は京都競馬場の改修工事の影響で、中京競馬場で行われました。

2021年のシンザン記念を制したのは、ピクシーナイト

競走成績:3戦2勝(2021年1月10日現在)

ピクシーナイトは重賞初制覇となりました。

前走は出遅れてしまい3着でしたが、今回は好スタートから逃げ切り楽勝で、非常に強い競馬でした。

鞍上の福永ジョッキーもGⅠを勝てる力があるとコメントしていたので、非常に楽しみだと思います。
また、福永ジョッキーはこの勝利でJRA通算2400勝を達成、2020年も非常に良い成績を残していましたが、2021年も注目ですね。

次走は分かりませんが、今春はマイル路線に行くようです。
父がモーリスということもあり、マイル路線でどこまでいけるか楽しみです。

ピクシーナイトの血統

父:モーリス
母:ピクシーホロウ
母の父:キングヘイロー

血統表は以下の通り。

ピクシーナイトの血糖
引用元:netkeiba.com

父はモーリス。
2020年から産駒がデビューして、重賞初制覇となりました。

2020年は勝ち星も多く、期待されていましたが、2歳戦より今後が楽しみですね。
モーリスもそうであったように、使われつつ良くなっていきそうです。

母ピクシーホロウは中央で3勝。

母の父はキングヘイローで、母の父としてはディープボンドがいます。
キングヘイロー自身は中距離でも活躍しましたが、高松宮記念を勝ったようにスピード指向、母母父がサクラバクシンオーでスピード指向と、ピクシーナイトもスピードが期待できそうです。

また、ピクシーナイトはクロスが多いですね。
ヘイロー、リファール、ノーザンダンサー、そしてノーザンテースト、どれも名馬ばかりなので、こういうクロスも良い効果を発揮してそうです。

レース映像

ピクシーナイトは12番(橙色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴れ
馬場:良
レース時計:1:33.3
前半800m:46.3
ラスト4F:47.0
ラスト3F:35.2
前後半600mのラップバランス:34.7 – 35.2
前後半800mのラップバランス:46.3 – 47.0(ミドルペース)

レースのポイント

1着ピクシーナイト

ピクシーナイトは非常に強い競馬でした。
特に坂の上り方など力強さを感じて、パワーがありそうです。

今の中京は前有利と言われていますが、それにしても後ろを寄せ付けませんでした。
これだけ楽勝だと、GⅠを勝てる力があるとコメントしていたのも頷けます。

春はNHKマイルCを狙っていきそうとのことで、東京も合いそうなので楽しみです。

2着ルークズネスト

前半はちょっと掛かっていたみたいです。

最後は良い脚を使っていて、惜しい競馬でした。
ルークズネストもモーリス産駒なので、ワンツーとなりました。
モーリス産駒は使われてきて、さらに良くなってきた印象なので、ルークズネストも今後の成長に注目したいです。

3着バスラットレオン

力はあると思いますが、あと一歩でした。

今回は朝日杯フューチュリティステークスから間隔が詰まっていたので、その影響があったのかなと思います。

4着ククナ

外枠は厳しかったですかね。

中京1600だと、この結果は仕方ないのかなと感じます。
クラシック戦線で阪神1600ならば、もう一度ソダシに迫る力はあると思うので、本番は期待したいです。

5着セラフィナイト

外から追い込んできましたが、残念でした。

重賞勝てるというところまでは微妙かもしれませんが、馬券圏内くらいには入ってきそうなので、今後も注意したいと思います。

3番人気ロードマックスは15着

前半から掛かってしまいました。
脚を溜めれば最後は伸びてくるだけに、非常に残念な結果でしたね。

また次回期待したいと思います。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました