【京王杯スプリングカップ 2021】ラウダシオンがNHKマイルカップ以来の勝利!東京の高速馬場は合う

2021京王杯スプリングカップ GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年5月15日、東京競馬場で京王杯スプリングカップ(芝1400m)が行われました。
JRA公式の京王杯スプリングカップレース結果

2021年の京王杯スプリングカップを制したのは、ラウダシオン

競走成績:12戦5勝(2021年5月15日現在)

ラウダシオンは1年前のNHKマイルカップ以来の勝利となりました。

2021年はシルクロードステークスから高松宮記念と、スプリント路線に挑戦していましたが、前走高松宮記念は重馬場に泣いたレースでした。

また、2020年秋はマイルチャンピオンシップで15着など、展開に泣く場面もあったり、なかなか好走条件が向かないのが続いている感じもありました。

今回は、NHKマイルカップを勝った時のように、春の東京の高速馬場ということで、ぴったりの条件だったと思います。

次に安田記念があるので仕上げてなかったと思いますが、その中でも良いレースでした。

鞍上のデムーロジョッキーは、最近お子さんも生まれたそうで、騎乗にもより熱が入っているように感じられますね。

2021年は梅雨入りが早くなりそうで、安田記念の時は馬場が不安ですが、頑張って欲しいです。

ラウダシオンの血統

父:リアルインパクト
母:アンティフォナ
母の父:Songandaprayer(ファピアノ系)

血統表は以下の通り。

ラウダシオンの血統
引用元:netkeiba.com

リアルインパクトは2019年のファーストシーズンサイアーランキングで3位。
初年度産駒からラウダシオンがNHKマイルカップを勝ち、初重賞かつ初GI制覇でした。

リアルインパクト自身も安田記念を勝っていますし、産駒も東京マイルを得意にしている馬が多いですね。

母アンティフォナは中央で1勝。

母の父Songandaprayerは、当時GⅠ(現GⅡ)のファウンテンオブユースステークス(3歳、ダート8.5ハロン)勝ち。

4代母Carols Christmasまで遡ると、パイロなどが出ている牝系です。

レース映像

ラウダシオンは10番(黄色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:19.8
ラスト4F:45.5
ラスト3F:34.3
前後半600mのラップバランス:34.3 – 34.3
前後半800mのラップバランス:45.5 – 45.5(ミドルペース)

1着ラウダシオン 1番人気

2番手からの押し切りで、前はちょっと離れていましたが、ペースはそこまで速くなかったですね。
NHKマイルカップのようなレースでした。

やはり東京の良馬場ならという感じです。
安田記念は雨の影響を受けないと良いですね。

2着トゥラヴェスーラ 10番人気

かなり後ろからでしたが、最後は上手く外に出して、良い脚でした。
上がり3Fは32.5で、かなり速い脚ですね。

前走高松宮記念も4着でしたし、かなり力を付けてきている感じがします。

3着カイザーミノル 8番人気

条件問わず、近走は安定していますね。
3走前ブリンカーを付けてから、好成績です。

今後も安定して走りそうで、重賞を勝つチャンスもありそうです。

4着ミッキーブリランテ 5番人気

ミッキーブリランテは内枠が得意かなと思っていたのですが、外枠からでも好走しました。
ニューイヤーステークスもそうでしたし、ミッキーブリランテも力を付けてきてますかね。

今後も楽しみです。

5着ビオグラフィー 13番人気

あまりペースが速くなく逃げれました。
馬場も味方しましたかね。

ただ1200mの方が良さそうではあります。
オープン昇格していきなり好走しましたが、今後も走ってきそうです。

12着タイセイビジョン 2番人気

スタートで行き足つかず、後ろからになってしまいました。
道中は掛かっていて、やっぱり折り合いが難しい馬ですね。

東京1400mは勝っているコースでもありますし、1400mなら折り合いも付きそうかなと思いましたが、難しい馬ですね。

13着エングレーバー 3番人気

予想以上に人気していて、驚きました。

ちょっと持っていかれ気味で、ジョッキーも以下のコメントをしていました。

「スタートしてからずっと右に張っていて、それを抑えるのに精一杯で脚が溜まりませんでした。直線でもモタれっぱなしでした」

内を回れるほうが良さそうですね。
阪神内回りとか中山の方が合ってそうです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました