【ユニコーンステークス 2021】スマッシャーが重賞初制覇!近走上がり最速の切れる脚を存分に発揮

2021ユニコーンステークス GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年6月20日、東京競馬場でユニコーンステークス(ダート1600m)が行われました。
JRA公式のユニコーンステークスレース結果

2021年のユニコーンステークスを制したのは、スマッシャー

競走成績:8戦3勝(2021年6月20日現在)

スマッシャーが重賞初制覇となりました。

3走前に未勝利を勝ち上がるまでには時間が掛かりましたが、3走前からは3戦連続で上がり最速。
しばらく1400mを使われてきましたが、切れる脚を持っているだけに、200mの延長も問題なかったですね。

近年、ユニコーンステークスは勝ち馬がその後、GⅠを勝っていることが注目されています。

  • 2015年:ノンコノユメ
  • 2016年:ゴールドドリーム
  • 2017年:サンライズノヴァ
  • 2018年:ルヴァンスレーヴ
  • 2019年:ワイドファラオ
  • 2020年:カフェファラオ

3歳のダート路線は、このユニコーンステークスが3歳最初のJRAダート重賞ということで、ダート馬のダービーといっても良いくらい、毎年好メンバーが集まっていますね。

スマッシャーも強い勝ち方だったので、今後が楽しみですね。
今回は初の1600mでしたが、もうちょい延びても良さそうで、2000mくらいまではいけそうかなと思います。

スマッシャーの血統

父:マジェスティックウォリアー
母:スマッシュ
母の父:キングカメハメハ

血統表は以下の通り。

スマッシャーの血統
引用元:netkeiba.com

父はマジェスティックウォリアーで、代表産駒はベストウォーリア、エアアルマスなどがいます。
エーピーインディ系ということで、東京マイルは得意にしていますね。

母スマッシュは中央で未勝利。

母系はキングカメハメハ×サンデーサイレンスと、良血です。

2代母ロフティーエイムは、2006年の福島牝馬ステークスを勝ちました。

3代母ウィッチフルシンキングまで遡ると、サングレーザー、メーデイア辺りが出ています。

レース映像

スマッシャーは2番(白色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇
馬場:重
レース時計:1:34.4
ラスト4F:48.5
ラスト3F:36.4
前後半600mのラップバランス:34.0 – 36.4
前後半800mのラップバランス:45.9 – 48.5(ハイペース)

1着スマッシャー 7番人気

直線に入ってからは前と差もあり、スムーズに前が空きました。
前が空いてからは本当に良い脚で、近走で見せていた上がりの速さを存分に発揮しました。

今回はペースが速くなったり、馬場も渋っていて、スピードが求められる感じになりました。
本質的には1400〜1600といった感じですが、母系も見ると2000mくらいまではいけそうな感じもします。

2着サヴァ 14番人気

早めに抜け出して粘りました。
このペースで残るのは強いですね。

1400持ちタイムは速かったので、その辺りが求められる展開になって、どんぴしゃという感じです。
また、アイルハヴアナザー産駒なので、道悪も合ってましたね。

3着ケイアイロベージ 3番人気

スタートでよられて出遅れてしまいました。
2頭分くらいふられてるので、これはだいぶ痛かったですね。

スマッシャーの後ろから迫りましたが、惜しい競馬でした。
デビューからずっと1800mを使ってきましたが、1800より東京マイルの方が合いそうです。

4着ルーチェドーロ 2番人気

手応えは良かったですが、外枠もあり、惜しい競馬でした。
ジョッキーのコメント通り、1400m向きですかね。

スプリントでも面白そうです。

5着クリーンスレイト 4番人気

スタートでよられて出遅れてしまいました。
ケイアイロベージほどではなかったですが、これは痛かったです。

良い脚は使えるのですが、追い込み一辺倒みたいになってしまいますね。
ちょっと時計が速すぎた感じです。

11着ゲンパチフォルツァ 5番人気

最内枠は厳しかったです。
青竜ステークスのように外枠で、すんなり前にいける形がベストですかね。

13着ラペルーズ 1番人気

スタートでよれて後ろからになりました。

スタートは毎回遅く、スピード勝負では厳しかったですね。
ヒヤシンスステークスはトラックバイアスがすごく、内有利の馬場でした。

前走はスタートでぶつかったとはいえ、負けすぎでしたかね。

1800以上なら巻き返す可能性はあると思いますが、いまいち買いづらいですね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました