【ダービー卿チャレンジトロフィー 2022】タイムトゥヘヴンが重賞初勝利!母キストゥヘヴン同様、マイルで花開く

2022ダービー卿チャレンジトロフィー GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2022年4月2日、中山競馬場でダービー卿チャレンジトロフィー(芝1600m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2022年のダービー卿チャレンジトロフィーを制したのは、タイムトゥヘヴン

競走成績:14戦2勝(2022年4月2日現在)

タイムトゥヘヴンが重賞初勝利となりました。

2歳の11月にデビューすると、3戦目で未勝利を勝ち上がりました。
3歳は京成杯で2着するものの、弥生賞ディープインパクト記念で6着。
その後はマイル路線へ進み、ニュージーランドトロフィー2着、NHKマイルカップ6着でした。

秋はセントライト記念で大敗すると、富士ステークスで3着。
その後はオープンで結果が出ていませんでしたが、ここで重賞制覇です。
キストゥヘヴンの仔ということで、最初からマイルで注目していたのですが、気性が難しく、出遅れることも多かったり、なかなか安定して走れていませんでした。

今回は11番人気ということで、激走でしたが、キストゥヘヴンの仔ということもあるので、今後も頑張って欲しいですね。

タイムトゥヘヴンの血統

父:ロードカナロア
母:キストゥヘヴン
母の父:アドマイヤベガ

血統表は以下の通り。

タイムトゥヘヴンの血統
引用元:netkeiba.com

父はロードカナロア。
母系を出すロードカナロアということで、タイムトゥヘヴンはキストゥヘヴンによく似てるような感じです。

母キストゥヘヴンは、2006年桜花賞勝ち。
阪神競馬場改修前、内回りで行われた最後の桜花賞ですね。
また古馬になってからは2008年京成杯オータムハンデ、2009年中山牝馬ステークスを勝ちました。

母母父がノーザンテーストということもあって、これからの方が面白そうです。

レース映像

タイムトゥヘヴンは3番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:32.3
ラスト4F:46.8
ラスト3F:35.2
前後半600mのラップバランス:34.2 – 35.2
前後半800mのラップバランス:45.5 – 46.8(ハイペース)
12.2 – 10.9 – 11.1 – 11.3 – 11.6 – 11.7 – 11.8 – 11.7

1着タイムトゥヘヴン 11番人気

殿一気、大外一気で勝ちきりました。
展開に恵まれた感じですが、気持ち良く外に出せれば走れるという感じですね。
富士ステークスも同様の競馬でした。

近走不振で斤量55kg、ハンデにも恵まれていました。

前述しましたが、気性が難しいので、こういった展開待ちになってしまいますね。
ノーザンテースト持ちということもあるので、今後の成長にも期待したいと思います。

2着フォルコメン 12番人気

外から差してきました。
惜しかったですが、最後は坂で止まってしまった感じですね。
外に斜行もしていました。

折り合いが難しい馬で、外国人ジョッキーが乗ると好走しているので、折り合わせるのが上手いジョッキーじゃないと厳しいって感じですかね。

3着ダーリントンホール 1番人気

中ほどを差してきました。

New Approach×Pivotalという共にノーザンダンサー系で、馬体重も多く、中山マイルは合いそうですね。

マイルチャンピオンシップ7着なので、実力上位ではあるかなと思います。

4着グラティアス 2番人気

前目から早めに前を捕まえにいって、厳しい展開になりました。
ハーツクライ産駒で古馬になって力を付けてきてる感じなので、今後も楽しみです。

5着ギルデッドミラー 8番人気

道中は掛かっていました。
直線はちょっと詰まっていましたが、内をさばいて差してきました。
内枠とペースが速いこともあって、内で上手く溜められた感じですかね。

7着カイザーミノル 5番人気

タフな中山マイルより、東京とかの方が合いそうです。
2021年の毎日王冠で横山典弘ジョッキーが開幕週の馬場を進言した、という話が出ていましたが、その通りなのかなと思います。

10着ザダル 4番人気

東京とかで脚を溜めて切れる競馬の方が良いですね。

15着リフレイム 3番人気

逃げる作戦は良かったと思いますが、さすがに厳しかったですね。
今回は右回りと多頭数で、厳しいかなと思っていたので、左回りに戻って、なるべく少頭数の競馬なら、また期待したいと思います。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました