【北九州記念 2021】ヨカヨカが重賞初制覇!スピードがあり、スプリント能力が高い

2021北九州記念 GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年8月22日、小倉競馬場で北九州記念(芝1200m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年の北九州記念を制したのは、ヨカヨカ

競走成績:10戦4勝(2021年8月22日現在)

ヨカヨカが重賞初制覇となりました。
この勝利で熊本産馬として初のJRA重賞制覇となりました。

新馬ではモントライゼに勝つと、フェニックス賞、ひまわり賞と3連勝。
阪神ジュベナイルフィリーズでも5着、3歳になってフィリーズレビューで2着と、GⅠ戦線でも好走していました。

桜花賞後はスプリント路線に戻すと、葵ステークス2着、CBC賞は5着でした。

スプリントなら良いレースができるかなと思っていましたが、一気に古馬を撃破して強い走りでした。
小倉競馬場でのレースということで、見ている側も嬉しくなる勝利でした。
ゴール前は歓声がすごくて、小倉競馬場で勝てて良かったなと思います。

ファンも多い馬だと思いますし、今後もスプリント路線では注目したいと思います。

ヨカヨカの血統

父:スクワートルスクワート
母:ハニーダンサー
母の父:Danehill Dancer

血統表は以下の通り。

ヨカヨカの血統
引用元:netkeiba.com

父はスクワートルスクワート。
現役時代はアメリカでBCスプリント、キングズビショップステークスを勝っています。
スクワートルスクワート産駒も重賞初制覇となりました。

母ハニーダンサーは中央、園田で未勝利。

母の父Danehill Dancerは現役時代、フェニックスステークス、ナショナルステークスとアイルランドの2歳GⅠを勝利。
種牡馬としてはマスタークラフツマンなど多数のGⅠ馬を出していて、2009年には英愛リーディングサイアー。
母の父としてもGⅠ馬を出していますし、日本では2021年のダービー卿チャレンジトロフィー、クイーンステークスを勝ったテルツェットがいます。

2代母ハニーバンの半弟にピルサドスキー(父Polish Precedent)、半妹にファインモーション(父デインヒル)がいます。

レース映像

ヨカヨカは17番(ピンク色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:雨
馬場:稍重
レース時計:1:08.2
ラスト4F:45.9
ラスト3F:35.0
前後半600mのラップバランス:33.2 – 35.0
前後半800mのラップバランス:44.4 – 45.9(ハイペース)

1着ヨカヨカ 5番人気

外枠は良かったですね。
スタートもよく、外前目に付けられました。

ヨカヨカは母父がデインヒル系なので、小倉も合いそうです。

中山とかも合いそうですけど、あとは力関係と馬場ですかね。
あとは早熟っぽい血統なので、どこまで頑張れるかというところだと思います。

2着ファストフォース 4番人気

小倉競馬場で行われたCBC賞を勝っていたように、ファストフォースも小倉が合うと思います。

母父がサクラバクシンオーで、北九州記念ではサクラバクシンオー産駒やショウナンカンプ産駒がよく活躍しています。

3着モズスーパーフレア 2番人気

例年通り、力を見せました。
ここを使ってスプリンターズステークスが楽しみです。

今回は最終追いきりで、ラスト2F 23.7 – 12.2 と、ラストが失速していたので、差されそうな展開かなと思っていました。

調教で毎回すごい時計を出すので、ラスト1Fに注目かもしれませんね。

4着シゲルピンクルビー 6番人気

思ったより前目の位置取りでしたが、結果的に良かったですね。

シゲルピンクルビーも調教が良く、最終追いきりは、ラスト2F 23.8 – 11.8 と、良い時計を出していました。

スプリント戦は、本当に坂路調教がレースに直結する感じですね。(特に栗東坂路)

5着レッドアンシェル 9番人気

外枠が良かったですね。
ファストフォースの後ろの位置取りでした。

やっぱり去年からはちょっと衰えてきてるのかなという感じです。

7着ジャンダルム 1番人気

母ビリーヴで、前走が初のスプリント戦で快勝していたので、注目していました。
結果1番人気になりましたね。

出遅れが痛かったです。
スタートが上手い福永ジョッキーでもダメか、という感じです。

最後は追い込んできましたが、残念でした。

スプリント戦は今後も期待したいです。

14着アウィルアウェイ 3番人気

馬体重が+12kgでした。
これは影響なかったと思います。

レース前に雨が降ってしまい、差せない馬場でしたかね。
ジョッキーもコメントしていました。

小倉のハイペースは絶好だっただけに、雨は残念でした。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました