【札幌記念 2021】ソダシが古馬撃破で重賞制覇!クロフネ産駒としても初1800m超えの平地重賞勝ち

2021札幌記念 GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年8月22日、札幌競馬場で札幌記念(芝2000m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年の札幌記念を制したのは、ソダシ

競走成績:7戦6勝(2021年8月22日現在)

ソダシは初の古馬混合戦でも強さを見せて、古馬を撃破し、重賞制覇となりました。
前走オークスは8着と、初めての敗戦になりましたが、そこから見事に巻き返しました。

2000mという距離がどうかと思いましたが、古馬相手でも強い競馬でした。

この後は明言はされませんでしたが、秋華賞ですかね。
秋華賞ではサトノレイナスも出てくると思いますし、他の馬も夏を超えて成長があったり、どういうレースが見れるか楽しみです。

ソダシの血統

父:クロフネ
母:ブチコ
母の父:キングカメハメハ

血統表は以下の通り。

ソダシの血統
引用元:netkeiba.com

ソダシの血統については阪神ジュベナイルフィリーズの記事もご覧ください。

クロフネ産駒はこれまで、1800mを超える平地重賞を勝っていませんでした。
たくさんの活躍馬を出しているクロフネですが、ついにソダシで勝ったという感じです。

レース映像

ソダシは13番(ピンク色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇
馬場:良
レース時計:1:59.5
ラスト4F:47.2
ラスト3F:35.4
前後半600mのラップバランス:34.9 – 35.4
前後半800mのラップバランス:47.4 – 47.2
前後半1000mのラップバランス:59.9 – 59.6(ミドルペース)

1着ソダシ 2番人気

外枠からでも出していって折り合いました。
オークスで周りからプレッシャーがすごかったのに比べると、こういう競馬ができると強いです。

3コーナー過ぎには先頭に立ちました。
こういう自分でペースを作って押し切る競馬が一番合っているんでしょうね。

札幌記念は後半の持続力勝負になりやすいので、マイル実績があるソダシには合っていました。

秋華賞はさらに多頭数になってどうか、というところですかね。
今年は京都じゃなくて阪神なので、それはプラスになりそうです。

2着ラヴズオンリーユー 1番人気

3コーナー手前で、サトノセシルが外に斜行して不利がありました。
それでちょっと差し遅れた感じになっちゃいましたね。

まあ、それで2着なら何とか面目を保ったという感じです。

今回は、ソダシの競馬が良すぎましたね。

次はアメリカ遠征するようなので、頑張って欲しいです。

3着ペルシアンナイト 8番人気

2020年も2着で、やはり実績が示す通り、合っている舞台です。

良馬場で、やや時計の掛かる馬場、2000mベストって感じですかね。

今回は休み明けでしたが、これだけ走れたのは良かったと思います。
叩いていけば、まだまだ走れそうですね。

4着マイネルウィルトス 11番人気

今年に入ってからの成長力がすごいですね。
調子を崩して前走は万全ではありませんでしたが、叩いて上積みがありました。

この感じだと、時計の掛かる馬場とか、直線が短いところでは、重賞も勝てそうです。

5着ブラストワンピース 3番人気

外枠は良かったです。
向こう正面で上がっていきましたが、全盛期ならあれで勝てるんでしょうね。

マイナス体重で仕上げが良かったと思います。
ただ、これ以上望むのは、やっぱり酷なのかもしれません。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました