【スワンステークス 2021】ダノンファンタジーが重賞6勝目!得意の阪神で、きっちり勝ち切る

2021スワンステークス GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年10月30日、阪神競馬場でスワンステークス(芝1400m)が行われました。
JRA公式のレース結果

※2021年のスワンステークスは京都競馬場の改修工事の影響で、阪神競馬場で行われました。

2021年のスワンステークスを制したのは、ダノンファンタジー

競走成績:17戦7勝(2021年10月30日現在)

ダノンファンタジーは重賞6勝目となりました。

阪神競馬場では、以下のように重賞を勝っていて、本当に得意としているコースなんでしょうね。

  • 阪神ジュベナイルフィリーズ
  • チューリップ賞
  • ローズステークス
  • 阪神カップ
  • スワンステークス

と、重賞5勝目です。
内回り、外回り問わず、活躍していますね。

今では、1400mがベストかなという感じで、鞍上の川田将雅ジョッキーも、勝利ジョッキーインタビューで、「ここを目標にしていた」とコメントしていました。

マイルチャンピオンシップには向かわず、次走は阪神カップになるんですかね。
引退も近いかなと思うので、残りの競走生活も頑張って欲しいです。

ダノンファンタジーの血統

父:ディープインパクト
母:ライフフォーセール
母の父:Not For Sale

血統表は以下の通り。

ダノンファンタジーの血統
引用元:netkeiba.com

ダノンファンタジーの血統については阪神カップの記事をご覧ください。

レース映像

ダノンファンタジーは9番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:20.7
ラスト4F:46.6
ラスト3F:35.1
前後半600mのラップバランス:34.1 – 35.1
前後半800mのラップバランス:45.6 – 46.6(ミドルペース)

1着ダノンファンタジー 1番人気

中団から最後は外に出して差してきました。

今回は休み明けも良かったですね。
2020年の阪神カップを勝った時もそうでした。

次走が阪神カップだとすると、ちょっと間隔が詰まりますが、大丈夫そうですかね。
スタートだけちゃんと出れば、という感じですかね。

2着サウンドキアラ 5番人気

道中は掛かりながらでした。
周りも速く良いポジションが取れなかったですね。

直線は内から差してきました。
4コーナーから直線始めは、詰まってなかなか追えず、それでもよく2着まで来たなという感じです。

3着ホウオウアマゾン 3番人気

スタートがあまり良くありませんでしたが、押して行ききりました。
逃げたことで粘れた感じですかね。
周りはみんな差し勢だったので、よく粘ったと思います。

NHKマイルカップ9着は展開不利もあり、休み明けも良かったですね。

4着ルークズネスト 2番人気

出遅れてしまいました。
出遅れは序盤で挽回しましたが、道中は掛かったり、3コーナーでは狭くなったりと、スムーズさを欠いてしまいました。

それでも4着に来たのは、力がある証拠かなと思います。

NHKマイルカップ10着は外差しでバイアス不利があったと思います。
1400mがベストですかね。
短縮で臨めたのは良かったですし、阪神1400mはワンペースになりやすいと思うので、合っていると思います。

5着ステルヴィオ 6番人気

大外から差してきました。
一瞬、良い手応えで差してきたように見えましたが、最後は止まってしまい、外枠は厳しかったですね。
前走マイル使ってからの短縮は良かったかもしれません。

15着クリノガウディー 4番人気

出遅れてしまいました。
道中は掛かっていました。

左回りが得意だと思うのと、スプリンターズステークスを使って余力が無かった感じですかね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました