【セントウルステークス 2021】レシステンシアが重賞4勝目!ハイペースのスプリント戦は合っている

2021セントウルステークス GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年9月12日、中京競馬場でセントウルステークス(芝1200m)が行われました。
JRA公式のレース結果

※2021年のセントウルステークスは京都競馬場の改修工事の影響で、中京競馬場で行われました。

2021年のセントウルステークスを制したのは、レシステンシア

競走成績:11戦5勝(2021年9月12日現在)

レシステンシアが重賞4勝目となりました。

2021年は高松宮記念で、初のスプリント戦。
上手く乗りましたが、惜しくも2着。

今回は高松宮記念以来のスプリント戦でした。

高松宮記念は、重馬場でちょっとゆったりした流れでしたが、今回は前も引っ張る展開になって、レシステンシアの強さが出たレースだと思います。

この後は中2週でスプリンターズステークスになると思いますが、レシステンシアは初の中山なんですね。

いよいよGⅠシーズンですし、次の楽しみです。

レシステンシアの血統

父:ダイワメジャー
母:マラコスタムブラダ
母の父:Lizard Island(デインヒル系)

血統表は以下の通り。

レシステンシアの血統
引用元:netkeiba.com

レシステンシアの血統については、阪急杯の記事もご覧ください。

ダイワメジャー産駒だと、コパノリチャードが高松宮記念を勝ってスプリンターズステークスでは惨敗となってしまいましたが、果たしてどうでしょうか?

レース映像

レシステンシアは8番(青色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇
馬場:良
レース時計:1:07.2
ラスト4F:45.0
ラスト3F:34.3
前後半600mのラップバランス:32.9 – 34.3
前後半800mのラップバランス:43.8 – 45.0(ハイペース)

1着レシステンシア 1番人気

ハイペースの番手で、レシステンシアにとっては絶好のペースでしたかね。
阪神ジュベナイルフィリーズを勝った時などもそうでしたが、前傾ラップの方が得意なんだと思います。

前走マイルからの短縮も良かったと思います。

調教も良かったですが、次も見据えた仕上げでしたかね。

今回は全体のラップが
11.9 – 10.3 – 10.7 – 10.9 – 11.1 – 12.3
と、最後は1秒2も失速しています。

中京っぽいラップではなかったですが、上述の通り、こういうラップだと、よく走りますね。
本番は中山なので、本番も同じような展開になりそうで楽しみです。

2着ピクシーナイト 2番人気

ちょっと掛かり気味でした。

外枠は厳しかったですが、中団から切れる脚を使って惜しい競馬でした。

中京は切れが活かせるので合いそうですね。

調教も良かったです。
サマースプリントのチャンピオンの可能性があったので、狙ってきてましたかね。

福永ジョッキーもコメントしていましたが、来年は成長して、より楽しみだと思います。

3着クリノガウディー 4番人気

前目から良いレースでした。
7割くらいの出来だったそうですね。

距離短縮と、調教も良かったですね。

あと、何より岩田ジョッキーに変わって良いですね。
調教からも乗っていて、また大きいところも狙えそうです。

4着ジャンダルム 6番人気

出遅れてしまいました。
調教も良く、鬼脚を使いましたが、出遅れが痛かったです。

小回りの内枠が良いと思いますが、どうでしょうかね?

ビリーヴの子なので、こうやってスプリント路線で頑張っているのは嬉しいです。

5着カレンモエ 3番人気

血統馬らしくスプリントでよく走っていますが、このメンバーだと一歩足りない感じですかね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました