【京成杯オータムハンデキャップ 2021】カテドラルが重賞初制覇!ハーツクライ産駒で5歳になって本格化か

2021京成杯オータムハンデキャップ GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年9月12日、中山競馬場で京成杯オータムハンデキャップ(芝1600m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年の京成杯オータムハンデキャップを制したのは、カテドラル

競走成績:19戦4勝(2021年9月12日現在)

カテドラルが重賞初制覇となりました。
2歳時の東京スポーツ杯2歳ステークスから数えて、実に14回目の挑戦で、遂に重賞勝ちです。

3歳時にNHKマイルカップで3着に入った時は今後も楽しみだなと思っていましたが、それ以降は良い結果が出ず、4歳の朱鷺ステークスで久々の勝利。

5歳になってからは東京新聞杯2着、ダービー卿チャレンジトロフィー2着、中京記念2着と、連続で好走していました。

ハーツクライ産駒で5歳になって本格化か、という感じですし、今後のローテーションもどこを使ってくるか楽しみです。

カテドラルの血統

父:ハーツクライ
母:アビラ
母の父:ロックオブジブラルタル

血統表は以下の通り。

カテドラルの血統
引用元:netkeiba.com

父はハーツクライ。
ハーツクライ産駒は古馬になってトモがパンとしてくると、よく走るようになるなどと言われますが、カテドラルも安定してきていますし、力を付けてますね。

母アビラはイギリスで未勝利。

母の父ロックオブジブラルタルは、現役時代2〜3歳でイギリス2000ギニーなどを含む、GⅠ7連勝と、とんでもない結果を残した馬でした。
種牡馬としてもGⅠ馬を出していますし、日本ではニュージーランドトロフィーを勝ったエイシンオスマンがいます。

ロックオブジブラルタルは日本では母の父としての方が結果を出していて、ミッキーアイル、グレイル、ジェネラーレウーノ、ダノンチェイサーなどがいます。

2代母Animatriceは、イギリスオークス3着など。

半兄に2015年のエルムステークスを勝ったジェベルムーサ(父アグネスタキオン)がいます。

レース映像

カテドラルは2番(白色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇
馬場:良
レース時計:1:32.0
ラスト4F:46.4
ラスト3F:35.2
前後半600mのラップバランス:34.6 – 35.2
前後半800mのラップバランス:45.6 – 46.4(ミドルペース)

1着カテドラル 7番人気

ちょっと出遅れてしまいましたが、中団の内で溜めていました。

直線はそのまま内を付いて、最初は進路がありませんでしたが、なんとか外に出して前が開くと伸びてきて強い勝ちっぷりでした。

こういう競馬ができるとは、驚きましたね。
ダービー卿チャレンジトロフィーや中京記念の時みたいに、大外を回す競馬ならと思っていました。

今年はかなり成長を見せているので、今後も期待したいです。

2着コントラチェック 12番人気

すんなり逃げると、直線に入って一気に差を広げたので、惜しい競馬でした。
中山は得意ですかね。

スマイルカナやバスラットレオンなど、同型は、みな控えることを示唆していたので、すんなりいければと思っていました。

3着グレナディアガーズ 1番人気

4コーナーは外に出しました。

気性的に内枠はどうかと思いましたが、うまく外に出して、最後は伸びてきたのですが、残念でした。

外を回すと、だいぶロスがあり、直線はかなり後ろからになりました。
あの位置から3着まで来るのは流石ですね。

右回りの方が良いと思いますが、阪神など広いコースが良さそうです。

アメリカ遠征は予定通りですかね?
川田ジョッキーが継続騎乗になると思いますし、せっかく挑戦するので頑張って欲しいです。

4着スマートリアン 9番人気

前目から理想的な競馬でした。
米子Sで2着に入っていたりもしましたが、それほど人気ではなかったですね。

キズナ産駒で、中山は合ってそうです。

5着カラテ 3番人気

ちょっと後ろからになりましたが、最後はよく追い込んできました。
今回は、調教も平凡で、調子がまだ上がりきってないですかね。

さらに調子が上向けば、という感じです。

8着マルターズディオサ 4番人気

出遅れてしまいました。

致命的な出遅れで、終始後方のまま終わってしまいました。

休み明けも良かったし、右回りも良かったと思うので、非常に残念でした。

11着グランデマーレ 5番人気

前走は不向き左回りと不利最内枠で5着だったので、右回りに変わる今回は期待していました。

もうちょっとゆったりいけた方が良い感じですかね?
1800〜2000mとか?が良さそうな気がします。

15着バスラットレオン 2番人気

出遅れてしまいました。
マルターズディオサ同様、致命的な出遅れで、終始後方のまま終わってしまいました。

今回は控える競馬を示唆していたので、普通に出ていたらどういう結果になったのか、は気になります。

矢作厩舎でもありますし、叩いて変わり身を期待したいです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました