【府中牝馬ステークス 2021】シャドウディーヴァが重賞初制覇!得意の東京で念願の重賞制覇

2021府中牝馬ステークス GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年10月16日、東京競馬場で府中牝馬ステークス(芝1800m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年の府中牝馬ステークスを制したのは、シャドウディーヴァ

競走成績:23戦3勝(2021年10月16日現在)

シャドウディーヴァが重賞初制覇となりました。

3歳時はフローラステークス2着、秋華賞でも4着。
4歳時は東京新聞杯2着、府中牝馬ステークス2着。
そして今年5歳では、東京新聞杯3着、マーメイドステークス3着など、重賞で何度も惜しいところまで来ていましたが、遂に重賞制覇です。

実に18戦目の重賞挑戦だったようですね。

次はエリザベス女王杯ですかね?
3歳時は15着、4歳時は8着ですが、ここに来て力を付けてきていると思いますし、どういう競馬をするか楽しみです。

シャドウディーヴァの血統

父:ハーツクライ
母:ダイヤモンドディーバ
母の父:Dansili

血統表は以下の通り。

シャドウディーヴァの血統
引用元:netkeiba.com

父はハーツクライ。

母ダイヤモンドディーバはイギリスとアメリカで走って6勝。
2008年のキャッシュコールマイル招待ステークス(現ロイヤルヒロインマイルステークス)などを勝っています。

母の父Dansiliは、種牡馬としてレイルリンクやハービンジャーを出していて、日本では母の父としてミッキーチャームやダノンザキッドを出しています。

ハーツクライ産駒で母系にダンチヒを持つ、というのは良く走るパターンですね。
2、3歳の早い時期から活躍しますが、5歳くらいになって再度成長を見せて走ってくるというのが多い印象です。

レース映像

シャドウディーヴァは7番(青色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇
馬場:良
レース時計:1:45.6
前半1000m:59.4
ラスト4F:46.2
ラスト3F:34.4
前後半600mのラップバランス:35.3 – 34.4
前後半800mのラップバランス:47.3 – 46.2(スローペース)

1着シャドウディーヴァ 4番人気

後方4、5番手から差し切りました。
外に出して猛然と追い込んできましたね。

福永ジョッキーは、こういう切れを引き出すのが上手いですよね。

東京1800mはベストな舞台だっと思います。

戦歴からも左回り巧者と思われてるようですが、右回りも結構走るようになってきました。
距離は大丈夫そうなので、ハーツクライ産駒の成長力で、エリザベス女王杯も頑張って欲しいですね。

2着アンドラステ 5番人気

直線早め先頭で、抜け出した時は勝ったと思いました。
岩田望来ジョッキーの重賞初制覇か、と思いましたが、こういうところはベテランジョッキーがしっかり勝ちきりますね。

内の先行で、展開や馬場も活かしていました。

アンドラステは休み明けでフレッシュな方が走りますね。
前走からの距離延長はどうかと思いましたが、上手くこなしました。

3着マルターズディオサ 8番人気

外を差してきました。
外枠でゆったり走れたのが良かったですかね。

前走出遅れでしたが、今回は大丈夫でしたね。

休み明けの方が走ると思ったので、叩きのここはどうかと思いました。

4着ドナアトラエンテ 3番人気

直線入り口ではマルターズディオサと同じような位置で、内を差してきました。
最後はちょっとよれていましたね。

馬場が悪化すると、クイーンステークスや中山牝馬ステークスのようになってしまうかなと思いましたが、馬場が悪くならず良馬場でやれたのは良かったと思います。

5着サトノダムゼル 13番人気

中ほどを先行して、よく走っていました。

休み明けも良かったですし、堀宣行厩舎で関東圏だとやっぱり走ってきますね。

15着マジックキャッスル 1番人気

内からの差しでしたが、坂の途中で手応えもなく、大敗となってしまいました。

調教が坂路オンリーだったので、何かあったんですかね?
蹄の不安などのコメントは特に出てなかったと思いますが、今後の調教過程にも注目したいと思います。

16着デゼル 2番人気

中ほどを先行してきました。
馬場を考えて位置を取りにいったのか?という感じです。

最終追い切りは良かったと思いますが、次を見据えた仕上げで調子は上がりきらずだった感じですかね。

中距離のスローの展開でしたし、東京1800は 2.0.0.0 だったので、大いに期待していたのですが、残念でした。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました