【ステイヤーズステークス 2021】ディバインフォースが格上挑戦で重賞初制覇!ワークフォース産駒も重賞初制覇

2021ステイヤーズステークス GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年12月4日、中山競馬場でステイヤーズステークス(芝3600m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年のステイヤーズステークスを制したのは、ディバインフォース

競走成績:23戦4勝(2021年12月4日現在)

ディバインフォースが重賞初制覇となりました。

3歳時には菊花賞で4着に入っていて、長距離では早くから力を見せていました。
その後は、2400〜2600m辺りを中心に走ってきましたが、勝ちきれないレースが続きました。

2021年は3月に淡路特別を勝って2勝クラスを突破、現在は3勝クラスですが、格上挑戦で重賞初制覇です。

毎回上がりの脚が速く、3000m以上ではまだ底を見せていません。

ここを勝ったことで、来年はサウジのレッドシーターフハンデも選択肢に入ってきたようで、今後が楽しみです。

ディバインフォースの血統

父:ワークフォース
母:ツクバビューティ
母の父: ゼンノロブロイ

血統表は以下の通り。

ディバインフォースの血統
引用元:netkeiba.com

父はワークフォース。
ワークフォース産駒は重賞初制覇となりました。
こういう重厚な血統がステイヤーズステークスに合うんでしょうね。

母ツクバビューティは中央で未勝利。

母の父はゼンノロブロイでサンデーサイレンス系。
母の母の父はAlzaoで、母系から瞬発力を引き出しているような血統です。

伯父にルックトゥワイスがいます。

レース映像

ディバインフォースは11番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:3:47.6
ラスト4F:47.0
ラスト3F:35.3
前後半600mのラップバランス:39.9 – 35.3
前後半800mのラップバランス:53.2 – 47.0
前後半1000mのラップバランス:65.3 – 58.9
前後半1600mのラップバランス:1.44.0 – 1.37.4
1200mごとのラップバランス:78.1 – 78.4 – 71.1(スローペース)

1着ディバインフォース 6番人気

出遅れてしまいました。これはいつも通りな感じですね。
最後は外から差してきました。

ステイヤーズステークスは、サドラーズウェルズやロベルト、シルヴァーホークなど、英ダービーなどで実績があったりする、重厚な血統が走る感じですね。

中山実績があったのも良かったと思います。

2着アイアンバローズ 4番人気

道中は掛かっていました。
内で包まれそうな枠でしたが、1周目1コーナーで上手く外に出せました。
気性的に、包まれるとかなり危ないと思ったので、これは良かったですね。

1周目2コーナーで先頭に立ち、そのまま押し切るかと思いましたが、最後は差されてしまいました。

オルフェーヴル産駒で適性がありそうですね。
オルフェーヴル産駒は、2020年にオセアグレイトとタガノディアマンテがワンツー。
来年以降もオルフェーヴル産駒には注目したいと思います。

3着シルヴァーソニック 5番人気

道中は掛かっていました。
前目からジリ脚で、なかなか良い競馬でした。
松籟ステークス3着という実績もありました。

外枠が良かったですね。

シルヴァーソニックもオルフェーヴル産駒です。

4着トーセンカンビーナ 2番人気

立ち上がり出遅れてしまいました。
1周目直線で動いていき、4コーナーでは一杯も、残り150mからの脚がすごかったです。

中山3600mは合わない感じですかね。
ディープインパクト産駒ですが、ステイヤーズステークスではそこまで好走している感じがしませんね。

5着ゴースト 8番人気

2周目向こう正面で内から動いていきました。
4コーナーではインの面白い位置にいましたが、最後は失速してしまいました。

丹頂ステークスは展開不利もありました。

ゴーストはハーツクライ産駒で、ハーツクライ産駒は2020年もポンデザールが3着など、こういう長い距離ではディープインパクト産駒以上に、人気のない馬でも走ってくる感じがします。

7着カウディーリョ 1番人気

道中は掛かっていました。
気の悪いところが出てしまいましたね。

丹頂ステークスを勝ちましたが、3000m超えは長すぎる感じですかね。

8着ヴァルコス 3番人気

終始後方のままでした。
調子が悪かったですかね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました