【ジャパンカップ 2021】コントレイルがGⅠ5勝目!無敗3冠馬はやっぱり強かった

2021ジャパンカップ GⅠ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年11月28日、東京競馬場でジャパンカップ(芝2400m)が行われました。
JRA公式のレース結果

2021年のジャパンカップを制したのは、コントレイル

競走成績:11戦8勝(2021年11月28日現在)

コントレイルがGⅠ5勝目で、有終の美を飾りました。
見ていて、本当に感動するレースでした。

前走天皇賞秋も仕上げていたと思いますが、今回はこれで引退ということもあり、調教もかなり良くて、すごい仕上げでした。

2020年は無敗で3冠を制覇。
ジャパンカップこそアーモンドアイに敗れましたが、菊花賞からの調整が難しい中、よく走った結果でした。

2021年は大阪杯が3着。
極悪馬場で、これが唯一連対を外したレース。

前走天皇賞秋はスタートが上手くいかない中でも2着。

11戦して全て3着以内と、本当に強いレースぶりを見せた馬でした。

夢の続きは産駒たちに、ですね。
引退式で矢作調教師が「コントレイルの子供で凱旋門賞」と仰っていて、ビッグタイトルを狙える産駒たちが出てくるのが楽しみです。

コントレイルの血統

父:ディープインパクト
母:ロードクロサイト
母の父: Unbridled’s Song(アンブライドルズソング)

血統表は以下の通り。

コントレイルの血統
引用元:netkeiba.com

コントレイルの血統については菊花賞の記事をご覧ください。

これからはディープインパクトの後継種牡馬として期待ですね。
ディープインパクトを超えるような結果を期待したいです。

レース映像

コントレイルは2番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:2:24.7
ラスト4F:47.0
ラスト3F:35.3
前後半600mのラップバランス:37.0 – 35.3
前後半800mのラップバランス:49.6 – 47.0
前後半1000mのラップバランス:62.2 – 58.6
前後半1200mのラップバランス:1.14.5 – 1.10.2(スローペース)

1着コントレイル 1番人気

外から差してきました。
4コーナーはオーソリティ、シャフリヤールを見て絶好の位置でしたね。

2コーナーで内のポジションを取った時に戒告を受けています。
ただ、これは良い位置が取れたので、大きかったんではないかと思います。

ベストは東京1800〜2000で、400mの距離延長はどうかなと思いましたが、力が違いましたね。
本当にすごいパフォーマンスでした。

2着オーソリティ 3番人気

ちょっと早めの追い出しになりました。
勝つにはこれしかないか、という感じですね。

左回り、東京は走りますね。
中2週はどうかなと思いましたが、調教もよく走っていました。

来年はジャパンカップを目標にローテーションを組めば、勝てそうな雰囲気ですね。

3着シャフリヤール 2番人気

残り200mまでは良い手応えでしたが、外からコントレイルが来たところで一杯になってしまいました。

1コーナーではアリストテレスの斜行からシャドウディーヴァが内に斜行で、ラチにぶつかるアクシデントがあり、痛かったですね。

3歳馬で斤量55kgは有利なのと、前走は道悪で参考外とすると、ここは有力かなと思いました。
上位2頭は、ちょっと力が違いました。

4着サンレイポケット 10番人気

内から外に出して長く良い脚を使いました。
ジョッキーの騎乗も上手く、天皇賞秋・ジャパンカップと惜しいレースが続いています。

ジャングルポケット産駒で、まさにこれ、という感じのレースでした。

5着グランドグローリー 8番人気

外から差してきました。
日本で走るにはこういう血統ということですかね。

AlzaoとLight of Hopeの全兄弟クロスがあり、ミルリーフ、マキャベリアンといった辺りは、日本の馬場にマッチする感じでしょうか。

6着ユーバーレーベン 5番人気

外は進路がなく内に入れて、最後は良い脚でした。

牡馬相手だと東京2400は厳しい感じですかね。
今後は、非根幹が合いそうな気がします。

次は京都記念に向かうようなので、ここは楽しみです。

9着アリストテレス 4番人気

展開利はあったと思いますが、逃げない方が良かったですかね。
1コーナー前に急に外へ斜行して、色々なところに不利が生まれました。

母母父トニービンで、時計の出る馬場も良く、急坂が無いこともプラスかなと思いました。

血統的に早熟なのかもしれないですね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました