【秋華賞 2022】スタニングローズがGⅠ初制覇!坂井瑠星ジョッキーも中央のGⅠ初制覇

2022秋華賞 GⅠ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2022年10月16日、阪神競馬場で秋華賞(芝2000m)が行われました。
JRA公式のレース結果

競走成績:10戦5勝(2022年10月16日現在)

※2022年の秋華賞は京都競馬場の改修工事の影響で、阪神競馬場で行われました。

スタニングローズの血統

父:キングカメハメハ
母:ローザブランカ
母の父:クロフネ

血統表は以下の通り。

スタニングローズの血統
引用元:netkeiba.com

スタニングローズの血統についてはフラワーカップの記事をご覧ください。

3代母ロゼカラーは秋華賞3着、2代母ローズバドは秋華賞2着と、惜敗を続けていました。

スタニングローズは母父ヴァイスリージェント系。
2021年1着アカイトリノムスメは母母父がヴァイスリージェント系、3着ファインルージュは母父の母父がヴァイスリージェント系。
同じ阪神2000mの大阪杯では、2022年1着ポタジェ、2着レイパパレ共に、母父がヴァイスリージェント系と、めちゃくちゃ走っている血統です。

レース映像

スタニングローズは7番です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:58.6
ラスト4F:46.6
ラスト3F:34.8
前後半600mのラップバランス:35.7 – 34.8
前後半800mのラップバランス:48.0 – 46.6
前後半1000mのラップバランス:59.7 – 58.9(ミドルペース)
12.2 – 11.2 – 12.3 – 12.3 – 11.7 – 12.3 – 11.8 – 11.5 – 11.5 – 11.8

1着スタニングローズ 3番人気

引き続き小回りかな安定かなと思いました。
前にいく脚質分でどうか、という感じでしたね。

外前目からの抜け出しで、非常に立ち回りが上手いです。
阪神だったことも良かった感じですかね。

長い直線だと切れ負けしそうですが、引き続き小回りなら注目したいと思います。

2着ナミュール 2番人気

ナミュールは母母父がヴァイスリージェント系です。
馬体重プラス20キロで、ようやく馬体が戻ってきました。
これまでの実績から、休み明けも良かったと思います。

思ったより良い位置は取れました。
直線は外から差してきました。
4コーナーで外に振られてしまい、左回りの方が良いのかもですね。
あと、末脚を活かすには直線が長いコースの方が良いんですかね。

3着スターズオンアース 1番人気

骨折明けでしたが、軽いものなので問題なさそうでした。
最終追い切りでなんとか仕上がった?という感じで、終わってみれば状態がもう1つだったのかもしれません。

内回りもフェアリーステークスでこなしていますが、広いコースの方が良さそうなのと、回りも左回りの方が良さそうですね。

出遅れてしまい、痛恨でした。
4コーナーでもなかなか動けず、無理に外に出すより内を突くリスクを選択した感じですかね。
直線は一瞬詰まりましたが、捌き方がすごいです。
絶望的な位置からよく3着まで来ました。

やはり東京で、という感じなので、ジャパンカップに出てきて欲しいです。

4着メモリーレゾン 13番人気

メモリーレゾンも母父がヴァイスリージェント系です。
右回りに変わるのは良さそうかなと思いました。

直線は外から差してきました。
上位3頭が強すぎましたが良い競馬でした。
引き続き右回りの中距離で期待したいです。

5着アートハウス 4番人気

阪神2000実績はありましたが、スローの瞬発力勝負でないと厳しい感じですかね。
4角先頭でしたが、前半スローの方が脚を溜められるという感じかなと思います。

今回は調教が微妙でしたかね。
掛かってラストが失速していて、休み明けの方が良さそうです。

あと、母パールコード同様に京都の方が良かった感じですかね。

9着プレサージュリフト 5番人気

休み明けは良かったと思いますが、外枠が厳しかったですね。

出遅れてしまいました。
直線は外から追い込んできましたが、直線は逆手前で、左回りの方が良さそうかなと思います。
東京で再度期待したいです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました