【函館スプリントステークス 2021】ビアンフェが重賞3勝目!去勢明け2戦目で、だいぶ落ち着いてきた

2021函館スプリントステークス GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年6月13日、札幌競馬場で函館スプリントステークス(芝1200m)が行われました。
JRA公式の函館スプリントステークスレース結果

※2021年の函館スプリントステークスは、東京オリンピックへの対応のため、札幌競馬場で行われました。

2021年の函館スプリントステークスを制したのは、ビアンフェ

競走成績:11戦4勝(2021年6月13日現在)

ビアンフェが重賞3勝目となりました。

2歳時には函館2歳ステークスを勝ち、京王杯2歳ステークスでも2着、朝日杯フューチュリティステークスはさすがに距離が長く、7着でした。

3歳時は葵ステークスを勝っていました。

3歳秋のスプリンターズステークスでは、ゲート入りに時間がかなり掛かったり、スタート後は大暴走でシンガリ負け。
スプリンターズステークス後に去勢を行いました。

4歳初戦となった前走オーシャンステークスは3着で、去勢明け初戦でも良い競馬をしていました。

そして、今回函館スプリントステークスは見事な逃げ切りでした。
藤岡佑介ジョッキーもコメントしていましたが、だいぶ落ち着いてきたのが大きいですね。

今後もスプリント路線で楽しみですね。

ビアンフェの血統

父:キズナ
母:ルシュクル
母の父:サクラバクシンオー

血統表は以下の通り。

ビアンフェの血統
引用元:netkeiba.com

キズナの牡馬はパワー型というタイプが多いような感じですね。
母系によって距離は様々ですが、ディープボンドなどがいます。

母ルシュクルは中央で3勝で、2008年のすずらん賞勝ち。

母の父はサクラバクシンオーで、1200mがぴったりという感じです。

半姉にブランボヌール(父ディープインパクト)、半兄にエントシャイデン(父ディープインパクト)がいます。
ブランボヌールも函館2歳ステークスを勝っていて、一族の洋芝適性は高いと思います。

2代母アジアンミーティアの全兄にUnbridled’s Songがいます。

レース映像

ビアンフェは14番(橙色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴
馬場:良
レース時計:1:07.6
ラスト4F:45.6
ラスト3F:34.8
前後半600mのラップバランス:32.8 – 34.8
前後半800mのラップバランス:43.9 – 45.6(ハイペース)

1着ビアンフェ 5番人気

過去には函館2歳ステークスで洋芝勝ちもあり、適性はぴったりでしたかね。

直線入り口でも後ろを離した逃げで、上手い逃げ方だったと思います。

平坦の方が良いかもしれませんね。
スプリンターズステークスでは急坂がどうかなというところです。

2着カレンモエ 1番人気

大外枠はちょっと厳しかったですね。

スタートは良かったですが、その後引きすぎてしまった感じです。
この辺りは乗り方が難しいですかね。
スプリント戦ですし、一瞬の判断が重要で、騎手の経験とかも結構差が大きいのかもしれません。

コース適性は合ってると思うだけに、惜しかったです。

3着ミッキーブリランテ 4番人気

少し行き足が付かなかったですが、最後は追い上げてきてますね。

元々は内枠が得意な馬かなと思いましたが、最近は外枠でも結果を出しており、成長が見られるのかもしれません。
今回は、もうちょっと内枠だったら違ったかもしれないですね。

あと、スプリント戦はちょっと忙しそうでしたが、今回のように差しが効くレースだったら、また期待できそうです。

4着ジョーアラビカ 12番人気

上がりは速いですね。
京阪杯でも3着で、差のない競馬をしていましたし、ここまで人気が落ちていたのはびっくりでした。

展開に恵まれたと思われるようだと、また人気薄で走りそうです。

5着カツジ 9番人気

殿一気でよく5着まで来ました。
さすがに直線が短かったですね。
ただ、岩田康誠ジョッキーがすごく合いますね。

6着ケープコッド 3番人気

カレンモエがきて、ちょっと詰まった感じですが、あそこから割ってこれないのは、馬の力か気持ちの問題なんですかね。

近走はオープン、リステッドで勝ててなく、ちょっと力不足なのかもしれません。

9着シゲルピンクルビー 2番人気

2番人気とは驚きでした。
斤量が恵まれるとはいえ、3歳牝馬は相当力がないと厳しいと思います。

内で詰まりまくりで、ミッキーブリランテの後ろをくっついて、外に出せたら良かった感じですかね。

最後は詰めてきてましたし、詰まってこの結果なら、秋以降にまた期待したいです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました