【福島牝馬S 2021】ディアンドルが逃げ切りで重賞2勝目!ノーザンファームの慧眼による育成が素晴らしい

2021福島牝馬ステークス GⅢ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年4月24日、新潟競馬場で福島牝馬ステークス(芝1800m)が行われました。
JRA公式の福島牝馬ステークスレース結果

※2021年の福島牝馬ステークスは、地震の影響で新潟競馬場で行われました。
https://www.jra.go.jp/news/202103/030601.html

2021年の福島牝馬ステークスを制したのは、ディアンドル

競走成績:16戦6勝(2021年4月24日現在)

ディアンドルは2019年の葵ステークス以来、重賞2勝目となりました。

3歳時(2019年)は1200mで連勝して、葵ステークスも勝利。
葵ステークス後は北九州記念で古馬に挑戦し、2着。
その後に臨んだスプリンターズステークスでは4番人気も13着。

古馬になってからは、1200mで結果も出ず、1400m、1600mと距離を延ばすも二桁着順が続きました。

4歳秋にはアンドロメダステークスで2000mに挑戦。
前走、小倉大賞典では12番人気で3着と穴を空けていました。

このように、戦歴だけ見ると、1200mで壁にぶつかったから距離を延ばして、運良く結果が出た、というように見えるのですが、これはノーザンファームの慧眼によるものだったようですね。

競馬予想TVなどで、ご活躍されているキムラヨウヘイさんのツイートで、これは育成段階から計算通りの結果だったことを知りました。

ノーザンファームといえば、結果が示すように注目される存在ではありますが、やっぱりこういうところの育成が、本当にすごいんだなと感じる内容でした。

ヴィクトリアマイルの優先出走権を取ったということで、ヴィクトリアマイルに向かうと思われますが、今後もディアンドルには注目ですね。

ディアンドルの血統

父:ルーラーシップ
母:グリューネワルト
母の父:スペシャルウィーク

血統表は以下の通り。

ディアンドルの血統
引用元:netkeiba.com

ルーラーシップ×スペシャルウィークという血統は、2021年のフラワーカップを勝ったホウオウイクセルなどがいます。

母グリューネワルトは中央で2勝。

伯父に2008年のデイリー杯2歳ステークスを勝ったシェーンヴァルトがいます。

レース映像

ディアンドルは11番(緑色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:晴れ
馬場:良
レース時計:1:46.9
前半1000m:60.6
ラスト4F:46.3
ラスト3F:34.2
前後半600mのラップバランス:35.8 – 34.2
前後半800mのラップバランス:48.2 – 46.3(スローペース)

1着ディアンドル 7番人気

逃げ切りで勝ち切りました。
最後は斜行したりはありましたが、新潟の長い直線も合っている感じでしたね。

小倉大賞典のような小回りで締まった流れも良いと思いますし、今後も小回り中距離重賞では走りそうです。

ヴィクトリアマイルはさすがに高速馬場でスピード負けしそうですが、マイルでも中京記念とかスタミナも必要なマイルとかは合うかなと思います。

2着ドナアトラエンテ 1番人気

内前有利の馬場で、厳しいレースになりましたが、よく2着まで来ましたね。

前走は極悪馬場で度外視できますし、良馬場なら今後も走りそうです。
新潟は時計は出るものの、かなり芝も荒れてきている状態だったので、もっと綺麗な馬場で見たかったです。

重賞を勝てるチャンスもありそうです。

3着サンクテュエール 10番人気

2020年の桜花賞6着が強い競馬でしたね。

オークス、秋華賞は距離が長く、ターコイズステークスはタフな馬場と、近走は良い条件で走れてなかったと思います。

軽い馬場のマイル〜1800mくらいがベストですかね。
間隔をしっかり空けて出走してくれば、また走りそうです。

4着フィリアプーラ 12番人気

残り200mでは交わせそうでしたが、ちょっと距離が長くマイルがベストでは?と思います。

クリアアンバー牝系で成長力もありそうですし、今後も楽しみです。
今まであまり使われていませんが、軽い馬場の方が合いそうな気がします。

5着ムジカ 6番人気

出遅れてしまいました。
最内を突きましたが、不利を受けて詰まってしまい、運が無かったですね。

ローズステークスでも好走して、広いコースは良さそうですし、上がりも速いので期待していましたが、残念でした。

7着シゲルピンクダイヤ 4番人気

スローの瞬発力勝負はきつかったです。
福島なら良かったという感じですね。

9着ミスニューヨーク 3番人気

位置取りが後ろ過ぎました。
スローの瞬発力勝負はきつかったです。
シゲルピンクダイヤ同様、福島なら良かったという感じです。

11着パラスアテナ 2番人気

スタートは出たが行き足つかずでした。
速い上がりが使えるので期待していましたが、完全に向かない流れになってしまいました。

小回りの方が得意だと思うので、パラスアテナも福島なら良かったですね。

13着ロザムール 5番人気

単騎で逃げれればという感じでした。

前走は極悪馬場で疲れもあったかもしれないですね。
ロザムールも福島なら良かったという感じです。

タフな馬場の方が良さそうです。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました