【弥生賞ディープインパクト記念 2021】タイトルホルダーが重賞初勝利!ドゥラメンテ産駒も重賞初勝利

2021弥生賞ディープインパクト記念 GⅡ

※レース画像をJRA公式ホームページから引用

2021年3月7日、中山競馬場で弥生賞ディープインパクト記念(芝2000m)が行われました。
JRA公式の弥生賞ディープインパクト記念レース結果

2021年の弥生賞ディープインパクト記念を制したのは、タイトルホルダー

競走成績:4戦2勝(2021年3月7日現在)

タイトルホルダーは重賞初勝利となりました。

東京スポーツ杯2歳ステークスでは、ダノンザキッドに迫って2着、前走ホープフルステークスは4着でしたが、今回は強い競馬でした。

鞍上の横山武ジョッキーはテン乗りでしたが、上手い乗り方でしたね。

この勝利でドゥラメンテ産駒も重賞初勝利となり、タイトルホルダーはGⅠの舞台でどこまでやれるか楽しみですね。

ちなみに、馬名の意味は選手権保持者ということで「父、母父、二代母父がダービー馬であること」から来ているそうです。
血統もすごいですし、タイトルホルダーも楽しみですね。

本番皐月賞は1ヶ月後ですが、非常に混戦という感じがしています。
クラシックの開幕が待ち遠しいですね。

タイトルホルダーの血統

父:ドゥラメンテ
母:メーヴェ
母の父:Motivator(サドラーズウェルズ系)

血統表は以下の通り。

タイトルホルダーの血統
引用元:netkeiba.com

父はドゥラメンテ。
2020年に初年度産駒がデビューして、2020年は2歳リーディングで2位。
勝利回数は37回で1位でした。
ここまで重賞勝ち馬は出ていませんでしたが、安定して走る印象ですね。
ダイナカール牝系で、キングカメハメハ×サンデーサイレンスという血統ですから、これだけ勝ち馬が出るのも頷けます。

母メーヴェは中央で5勝。

母の父Motivatorはイギリスダービーを勝っていて、種牡馬としては、ほぼ活躍馬を出せていませんが、2013年・2014年の凱旋門賞を連覇したトレヴを出して注目されました。

半姉にメロディーレーン(父オルフェーヴル)がいます。

レース映像

タイトルホルダーは4番(青色の帽子)です。

引用元:JRA公式YouTubeチャンネル

天候:曇り
馬場:良
レース時計:2:02.0
ラスト4F:46.8
ラスト3F:34.5
前後半600mのラップバランス:36.7 – 34.5
前後半800mのラップバランス:49.7 – 46.8
前後半1000mのラップバランス:62.6 – 59.4(スローペース)

レースのポイント

1着タイトルホルダー

好スタートから逃げきりました。
ちょっとテンションが上がりやすいところがあるようで、色々馬具を工夫しているみたいですね。

あと前走はランドオブリバティの逸走で、外に振られてしまう場面もありました。

展開は恵まれたと思いますが、その中でも二の脚は速いですし、展開だけではない強さがあるように思います。

週中に降った雨の影響で時計が掛かったのも良かったですね。

母系は欧州血統なので、高速馬場だとキツい面がありそうですが、中山のこういう馬場は良さそうです。

皐月賞の馬場がどうなるかにも注目したいです。

2着シュネルマイスター

1コーナーで2番手に上げた騎乗が上手かったですね。

スローでうまく乗った形になりましたが、ペースが流れそうな本番ではどうでしょうかね。

Kingman産駒なので、やっぱりマイルが合いそうです。
陣営は皐月賞とNHKマイルCの両睨みみたいですね。

3着ダノンザキッド

向こう正面はちょっと掛かっていました。

手応え悪く、坂の上りきってから伸びた感じでした。
最後はちょっと外に寄れて、左ムチ入ってから伸びてましたね。

休み明けで叩いて、次は良くなりそうな感じではあります。
あとは東京の方が合いそう感じですね。
ただ2400mはどうかと思いますが、東京スポーツ杯2歳ステークスが強かったので、期待しています。

4着ソーヴァリアント

個人的にはPOGで指名している馬なので応援していましたが、惜しかったです。

ダノンザキッドに連れて伸びてきました。
これはマークしていたんですかね?

位置取りがちょっと後ろだったので、これは届かずでしたね。
ただ重賞でも好勝負できそうな気はしています。

5着テンバガー

4コーナーでは一杯かと思いましたが、じりじり伸びてました。

モーリス産駒でもありますし、まだまだこれからという感じですかね。
現状、スピード勝負では分が悪い感じです。
スタミナ勝負になるようなところなら面白そうですね。

▼JRAの情報は以下をご覧ください
JRA公式ホームページ
JRA公式Facebookページ
JRA公式Instagramアカウント
JRA公式YouTubeチャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました